ゆりの季節 2015 ⑪

我が家のゆりは、ピンクのカノコユリがまだまだ綺麗に咲いています。 次に控えているのは、白のカノコユリで、こちらは、何だか蕾も小さくて、丈も1mもないので、心配しています。 開花したら嬉しいです。 

白のカノコユリが咲くまでしばらくありますので、今日は、すでに咲き終わってしまった我が家のゆりを集めてみましたので、見てくださいね。

ゆりについて詳しいことは、⇒こちら をご覧ください。 


     
イエローウィン (OTハイブリッド)
   P1540936s5_20150726184949011.jpg
ここの場所は、トネリコの大きな木がありますので、日陰になります。 この場所がきっと適しているのでしょうか、イエローウィンは、もう何年もここに咲きます。 右には、ニンフが咲き、ゆりが咲く大好きな景色になりました。


P1540884s5_20150726184950748.jpg
球根を植えたのは、2006年?か 2007年で、それから、毎年ここに咲きます。  イエローウィンは、本当に丈夫でいいですね。 


P1540953s5_201507261849024d3.jpg
数えきれないほどの花数、こちらは、花壇に咲いています。



P1540509s5_20150726184903f1b.jpg 
名前がわからなかったイエローウィン、ブロ友達のホシキキョウさんが、教えて下さいました。 有難うございました。


P1540679s2_201507261849043c6.jpg P1540748s2_20150726184908dda.jpg P1540747s2_20150726184905a2e.jpg
イエローウィンは、雌しべが、すごく長いですね。 開花始めは、まだ雄しべがしっかりと、くっついていて、すぐに、パズルのように動き、毎年、こんなのを見つけるのが面白いです。 私って暇人ですね~



ニンフ(OTハイブリッド)
P1550012s5.jpg

P1540795s5.jpg
3年めのニンフ、大きなお花が華やかです。 真っ白ではなくて、ちょっとベージュ色の花弁にうっすりとさす紅い色が、とても綺麗です。 今年も美しい姿を見せてくれました。 まるで、ニンフのように~




トライアンファター (OTハイブリッド)
P1540297s5.jpg
鉢植えのトライアンファター、植えっぱなしで5年め、もう咲かないと思っていたので2つも咲いて嬉しいです~  フロリアート2002で、金メダルを獲得したゆりです。 さすがに美しいです。


名前不明のゆり
P1550022s5.jpg
ここに、植えた記憶がなくて、たった一輪ですが、お花も大きくて立派です。 OHの系統だと思います。 サプライズプレゼントをいただいたようで、嬉しいです~  



パープルカサブランカ (OH)
P1540900s5.jpg
カサブランカいえば、白の大きなお花と甘い香りが、お馴染みですが、初めて紫色のカサブランカが咲きました。 一つの球根で二つの花茎がでて、こんなに沢山咲きました。


    P1540712s5.jpg
       元気よく2m以上に伸びました。
 

P1540713s5.jpg
甘い香りはカサブランカと同じです。 ラベルの色は、もっと紫色ですが、実際は、写真の様に、”紫色がかった赤茶色” でしょうか。  白のカサブランカが、今年は咲かなかったので、このパープルカサブランカが咲き、嬉しいです。


     今日も見てくださって有難うございました。






tag : ゆり イエローウィン トライアンファター パープルカサブランカ OH OTハイブリッド

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん こんばんは。
初めて見る色です。ユリも年々改良されて色々な種類が出て来るのでしょうね。私はユリはほとんど定番のものばかりなのですが、こういう新種にも挑戦してみたくなりました。
それにしてもアンさんのお庭のユリの多さに驚きます。もしかしたらチューリップよりユリがお好きでしょうか。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
チューリップもそうですが、ゆりも品種が多くて、次々と新しいのが出ているので、興味をひかれますよね。 チューリップもゆりも、どちらも大好きですが、ゆりは、2~3年、植えていてもOKなので、重宝しています。

anneさんのカサブランカは、見事ですね。 我が家は、今年は、一つも出てこなくてがっかりです。 この紫色のは、初めてで、珍しいので即購入しました。来年もお花がみられるといいのですが。

No title

アンさん、こんばんは~☆
イエローウィンもニンフもお花の数が多くて見事ですね♪

我が家では今年イエローウィンは咲かなかったんだけど、
先月末に旅行に行った公園で見かけて嬉しくなりました。
そしてここで、「あっ、イエローウィンやわ!」って思って見ていたら
自分の名前が出てきてビックリ!感激~v-10
そういえば、間違ってないかな~と思いながら勇気を出して
コメントしたことを思い出しました。
覚えてくださっていて嬉しいです~♪

広いお庭のお手入れ、特にこの時期は水遣りが大変だと思います。
無理をされませんようにご自愛くださいね。


No title

i-267ホシキキョウさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
イエローウィン、今年も元気に咲きました。
ホシキキョウさんとブロ友になれたのもイエローウィンのおかげですので、大切に育てています。
ホシキキョウさんのイエローウィンは、今年は、咲かなかったようで残念ですね。 

毎日、猛暑で庭には夕方少しの時間だけいます。
ホシキキョウさんもご自愛くださいね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]