今日の庭から


連日の猛暑で、皆さんは体調は、大丈夫でしょうか?
庭には、朝早くと夕方の2回しかいられません。 こんな暑くても庭のお花は元気に咲いていて、当たり前ですが凄いと思います。雑草もぐんぐんと成長していて恐ろしいです。 では、元気に咲いているお花を見てくださいね。



トンボ
P1550814s5.jpg
 やっと、じっとしているトンボが撮れました。  トンボがくるとやはり、夏ですね。


ハナトラノオ  
   P1550811s5.jpg
     あちこちにピンク色のお花が咲き始めました。


ルドベキア・タカオ
P1550777s5.jpg
可愛いルドベキア・タカオ、”黒目のスーザン”と、呼ばれています。


セイヨウニンジンボク
P1550706s5.jpg


    P1550739s4.jpg
昨年の秋に、だいぶ小さく剪定したのに、またこんなに大きくなり、嬉しいやら、悲しいやら~  丈夫で驚いています。 


ダリア
P1550004s.jpg


P1540750s5.jpg
今年も咲いてくれて嬉しい黒のダリア、花弁の重なりが和菓子のようです。



シンフォリカルポス    
     P1550041s4.jpg
花後には、小さな真珠のような白い実がなります。 お花の花材としてよく使います。


ヤブラン   
     P1550823s4.jpg
草取りをしていたら、発見。 ひっそりと咲いていました。



ベルガモット  
   P1540864s5.jpg
ハーブのベルガモットモナルダともいいます。 燃えるような真っ赤な色のお花は、”タイマツバナ” という別名があります。 甘い香りは大好きです~


        今日も見てくださり有難うございました。



tag : ダリア ルドベキア・タカオ ハナトラノオ セイヨウニンジンボク シンフォリカルポス ヤブラン ベルガモット モナルダ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん こんにちは。
また今日も暑いですね。暑さが苦手で朝からエアコンに浸かっています。
お庭の宿根草が元気ですね。トンボのお写真が上手に撮れていて透き通った羽が涼しげでホッとします。
うちの庭でも何か咲いているみたいですが、傍に寄ってみる元気もありません。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
私は、暑いのは実は嫌いではないのですが、今年の暑さには参っています。
なるべく、外出しないようにしています。

こんなに暑いのに、植物は元気ですよね。そうなんです、宿根草は、自然に咲いてくれるので、可愛いなあと思います。

そういえば、今年は、夏の1年草を植えていないのに気が付きました。 いつもなら、マリーゴールドや、ベコニアを植えるのですが、暑さで忘れてしまいました。 春に植えたインパチェンスが、元気なので、庭の彩りになっていて助かります。

anneさん、ますます暑くなりますのでご自愛くださいね。

No title

アンさん、こんばんは~☆

黒のダリア、素敵ですね♪
ベルベットのような光沢が上品で高貴な雰囲気を醸し出していますね。
こんなお花が咲いていると、
暑いなかでもお庭に出るのが苦にならないでしょうね。

ほんとに素敵なお庭を見せていただきありがとう。

No title

i-267ホシキキョウさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ダリアは、色数も豊富で、夏のお花のイメージですよね。
黒っぽいお花が好みなので、ダリアも黒を選んでしまいました。来年はもっとカラフルなものに挑戦しようと思います。

私は、花弁が、和菓子に見えてしまい、食いしん坊で情緒がなくて恥ずかしいです~  ホシキキョウさんの、ベルベットという表現に、感性の豊かさを思いました。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]