ルリタマアザミ  (エキノプス)

大好きなルリタマアザミが、今年も咲きました。 

ルリタマアザミの属のエキノプス属には、 地中海沿岸から西アジアを中心に約120種類が分布しています。

日本には、九州にヒゴタイ(E.setifer)が、自生しています。 栽培されるのは、主に欧州産のリトロ種(E.ritro)で、ルリタマアザミの和名がついています。 ヒゴタイは、環境省のレッドデータブックでは、(近い将来絶滅の危険性が高い種)に指定されているので、大切にしなければいけないと思います。

私が、初めてこのルリタマアザミを知ったのは、ブロ友さんの薄雪草さんのところでした。 ヒゴタイとして、毎年アップされていて、興味をもっていました。 私の様にしつこく何枚もではなくて、たった1枚のヒゴタイのお写真ですが、その球形の花の姿がユニークで、虜になりました。

花苗が見つからなくて、種まきをして、やっと2年目に初めて待ちに待ったお花が咲き、今年で4年目になります。 きっと、1回だけだろうと思いましたが、なんと我が家でも宿根してくれて、嬉しくてたまりません。 鉢植えで育てていますが、今年の猛暑で、水遣りが追いつかず、3つのうち一つが枯れてしまい、がっかりです。 残りの2つをしっかりと管理しなければと思います。 こぼれ種で殖えるようですが、我が家では、それはないですので、また種まきをして株を増やしたいと思っています。 では、  私の中で、今1番気になるルリタマアザミを見てくださいね。




 ―  ルリタマアザミ瑠璃玉薊 (エキノプス)  ―
( キク科ヒゴタイ属、エキノプス属、原産地は欧州~アジア、多年草、学名Echinops)
P1550733s5.jpg
私のカメラでは、ここまでが限度、中までみると、白と紫色がはっきりとしていて綺麗ですね。 この色の構成が瑠璃色にみえるのでしょうか。 ピントがあってなくて、恥ずかしいです。


P1550725s5.jpg
これも、ボケていますが、尖がった針が開いてシベが飛び出しています。


P1550734s5.jpg



P1550717s5.jpg



P1550416s5.jpg
 小さな花が集まって咲き、まんまるな球形になります。 (頭状花)

     P1540996s5.jpg
属名のエキノプスは、(ハリネズミに似る)というギリシャ語からきています。 触れるとチクチクしていて、ほんとうにそう思います。


P1550718s5.jpg
灰色っぽい青色も好きです。 これから、チクチクした針のようなものから、小さなお花が咲きます。

     P1550791s5.jpg
ほら、咲いた~ 天辺から開いていきます。 何だか可愛らしいですね。




     P1550109s5.jpg
         咲き始めの緑色の球形も可愛いです。


     P1550547s5.jpg
           少しずつ、紺色になり、瑠璃色に~ 



         今日も見てくださり有難うございました。





tag : ルリタマアザミ 瑠璃玉薊 エキノプス ヒゴタイ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

暑いですね

ルリタマアザミは、先月講習を受けたリースで使ったので
興味がありました。
使ったものは、ドライのものですが生のお花を見れて良かったです。キレイですね。
以前、種から育てたとおしゃっていましたよね。
すごいですね。
アンさんの写真、とてもきれいに撮れていますね。

No title

アンさん、こんばんは。
瑠璃玉アザミ、今まで見たことがなくて初めてです。
丸い形が可愛い~!
ほんとうに素敵ですね。
私もどこかで見かけたら、お庭に植えてみたいと思います。

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

本当に、毎日暑くて嫌になりますね。
種から育てたので、気合をいれて観察をしています。
1つ枯れてしまいましたが、あとのを頑張って管理しようと思います。 球形のお花が可愛いですよね。 アレンジにもよく花材として使います。 kayoさんのリース、とても素敵ですね。
私もリースではないですが、ルリタマアザミとドライのアジサイのアレンジを作りました。
いつもコメントをありがとうございます。


e-241よんこちゃんさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ルリタマアザミ、可愛いですよね。1度見たら、忘れられなくなります。 2年草扱いなので、種まきからだと、開花が待ち遠しくなります。 苗があったらいいですね。

No title

アンさん、こんにちは。

瑠璃玉薊、うちにもありますが、こんなに綺麗にアップの写真も撮られていて、うっとり~!でした。

うちはベアルートのものを植えましたが、やはりしっかりした苗になるまで3年近くかかりました。

今年は種からも育ててみましたが、できた苗がちゃんと育っているのか、植えたところがうっそうとしてきていてわかりません(笑)。

エリンジウムも気になっていて種から育てていますが、これもどうなることか~。

No title

v-34hanaさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
hanaさんのお庭には、ルリタマアザミが、沢山咲いていて、綺麗ですね~ ベアルートという言葉をhanaさんのところで知りましたが、それでも植物って育つなんて生命力があり凄いですね。
エリンジウムも種からなんですね。 好きなので楽しみにしていますね!

No title

お暑うございます

見事な花色 形 好きです
植えてみたい〜のですが、、鉢で育てているのですね
育て方は 難しいのでしょうか?

私も種類は違うけどミニの丸形を地植えにしてあります
この暑さで 頑張ってくれてはいるけれど
花は皆無、、まだ枯れないだけ、助かっています

この種類も様々有る様で、、、
この花の様に 良い色が欲しいです。

No title

v-252リコさん、こんにちは。

毎日、ほんとうに暑いですね。
ルリタマアザミは、種まきしてから今年で4年目になります。
地植えにすればいいのですが、夏、冬が怖くて移動できるように鉢植えにしています。 地植えで殖えてくれれば最高なのですが。 リコさんは、地植えにしているそうなので、我が家でも大丈夫かしら?と思いました。 たった3つの苗が一つ枯れてしまったので、やはり、怖くて鉢植えでがんばります。 
色々な種類があるようですが、これを育てるのに必死です。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]