涼しげなポレモニウム と カラミンサ

猛暑が続く毎日に、やる気がすべて失われていくようです。
庭には、暑さに負けずに元気に咲いているお花もあって、見るとほっとします。
ブルーや紫色のお花は、涼しげで、萎える気持ちを、癒してくれ、お花から元気をもらいます。


   ー  ポレモニウム (西洋ハナシノブ) ー
(ハナシノブ科ハナシノブ属、多年草、原産地は北半球各地、学名Polemonium boreale) 

P1520640s5_20150807020010b5c.jpg
花弁の紫、花芯の濃紺と白、オシベの黄色の見事な色合い~


     P1520400s5.jpg
今年の春にまだお花が咲いていない苗を購入して、東側の花壇に植えました。 初めてのポレモニウムは、可愛いお花がお気に入りになりました。


     P1520401s5.jpg
英名はJacob’s ladder、 風通しの良い所で、日向から半日蔭が向いているようです。
 耐寒性はあり、高温多湿が苦手なので、暖地では、移動ができる様に鉢植えで育てるのが良いそうです。 いまは、地植えにしていますが、もうすぐ鉢に植え替えなければいけませんね。 やはり、夏越しが難しいのですね。


     P1520641s5.jpg
        熟したオシベがミモザのお花に似ています。 


P1520635s5.jpg
       花茎の先に集散花序をつけ、爽やかです。



     P1540710s5.jpg
        シダに似た羽状の葉も可愛いです。 





            ー  カラミンサ  ー
(シソ科トウバナ属、カラミンサ属、多年草 原産地は、ヨーロッパ、地中海沿岸、学名Calamintha)
   
     P1540142s5.jpg
すがすがしいミントの香りがするカラミンサ、薄紫色の小さなお花が可愛いです。 ハーブなんですね。


     P1540307s5.jpg
  あふれるように咲く小花は、暑い夏に涼しそうな印象があります。


     P1540321s5.jpg
耐暑性、耐寒性があるので、我が家でも、毎年殖えていてありがたいです。



         今日も見てくださり有難うございました。





tag : ポレモニウム 西洋ハナシノブ カラミンサ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

残暑お見舞い申しあげます。

暑い毎日ですね。
お花たちにも酷な毎日でしょうか?
大好きなパープルのお花
ポレモニウムもカラミンサもとっても素敵に咲いていますね。
春にお迎えしての開花嬉しいですね。
我が家はカットして先日、二度目の開花でした。
今は静かに眠っています(笑)
ポレモニウムも植えっぱなしで越冬してくれ
春にお花を見ることが出来ます。
アンさんは鉢上げするのですね。
やはり北海道とは同じお花でも育て方は違いますね。
夏を乗りきって来年も咲いてくれますように………

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ポレモニウムが宿根草として咲くなんて、本当に羨ましいです。 初めてのお花で、本当に綺麗で、可愛くて大好きになりました。 地域によってお花の管理が異なるので、育てるのが簡単だったり、難しくなるんですね。
夏越し、冬越しして、来年もお花が見られるといいなあと思っています。

アンさん こんばんは。
ポレモニウムの花弁としべの色はとても美しいですね。接写のお写真も良く撮れていて感心します。
カラミンサも可愛いです。私のところは茂りすぎてカットしたせいかまだ花がつきません。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
初めてのポレモニウムは、お花が咲いていない苗でしたので、こんな綺麗なお花が咲いて感激しました。
自然が創りだす色と形は、すばらしいですね。
カラミンサは、丈夫でありがたいです。
まだ、沢山のお花が咲いています。 
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]