ゆりの季節 2015 ⑫

我が家の今年の最後のゆり、白のカノコユリが咲きました。
猛暑の中、咲いている姿が清楚で、美しく、また真っ白なお花が、一服の清涼剤のようです。

今年、我が家の庭を彩ってくれたゆり達、待ちに待った白のカノコユリが、最後です。 今まで、見てくださって有難うございました。


ゆりについて詳しいことは、⇒こちら をご覧ください。 




     ―  カノコユリ (鹿の子百合)  ―
(ユリ科ユリ属、原産地は日本、中国、台湾、 球根植物、学名 Lilium speciosum)  
P1550850s5.jpg
      一見、カサブランカのような雰囲気です。 


P1550849s5.jpg
     くるんと反り返った花弁が可愛いです。



    P1550830s5a.jpg
          ゆり、シベも魅力です。


    P1550847s5_2015081615370044f.jpg




    P1550843s5.jpg
     オシベが黄色の白のカノコユリもあります。

    P1550876s5.jpg



P1550877s5.jpg
くるくるとした花弁が、カザグルマが回っているように見えます。 




      今日も見てくださり有難うございました。



tag : ゆり カノコユリ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます
暑さもあと10日ほどの我慢で収まるでしょうか?

鹿の子百合 純白 綺麗ですね
初めて見ます クルンとなった花びらが可愛いです
たくさんの花数、、百合は植え場所を選んでいるのでしょうか?
周りの環境もよさそうですね
株元は日が当たらず、蕾のあたりに良い日差しに
見えます。

No title

v-252リコさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
お盆も終わり、すこしは暑さが和らいだでしょうか。

この白のカノコユリは、昨秋に、ここの場所に初めて植えてみました。 ピンク色のは、2m以上の高さになりましたが、白は小さいです。  本当に、お花の形がかわいいです。

そうなんですよね、ゆりは全体に陽が当たらないほうが良いようですね。 適した場所がわかるまで、何度も失敗をしています。

来年もまた、この場所でお花が見られたらいいのですが。

今まで、我が家のゆりを見てくださり有難うございました。

カノコユリ♪

くるんと反り返った様子が凛として素敵ですね。
鮮やかな庭にまっ白なお花が咲くと愛おしく感じますね。
葉も元気ですね。
我が家は百合はあまり相性が良くないけど
早咲きから先日まで4種ほどわずかですが咲きました。
品種もわからず、あまりお手入れもしていないので
貧弱でかわいそうでした^^;

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
今年最後の我が家のゆりです。 まだ、一つ蕾を残して、綺麗に咲いています。
今年は、こちらは猛暑の毎日ですが、白い可愛いお花にほっとします。
そちらは、お花が綺麗な季節ですね、ゆりも綺麗だったでしょうね。

No title

こんにちは。
真っ白いカノコユリ、上品な華やかさを感じられとても綺麗ですね。
真夏の暑さに癒されますね。

カノコユリは暑さが厳しい頃に美しいお花が咲くのですね?
知らなかったので勉強になりました。
いつも上手に咲かせていらっしゃって尊敬します。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
もう、終わりかけているので、カットして室内にかざりました。 カノコユリが真夏に咲くゆりかどうかは、わからないのですが、我が家では、ゆりの中では、後半に咲きます。
猛暑の中の白いお花は、本当にみていてほっとしますね。

No title

アンさん こんにちは。

鹿の子ユリは清楚な雰囲気があって魅力的ですね。花弁の小さな突起のようなものを見ると、カサブランカの交配親であることがよくわかります。
お庭の沢山のユリはお花の少なくなった真夏の庭をにぎわせているのでしょうね。いつもお花が絶えない庭造りをされるアンさんの努力が感じられます。見習いたいとは思うのですが、暑さ負けで雑草の茂る庭をため息をつきながら見ているだけの怠け者の私です。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
今年は、異常に暑かったので、どなたも怠け気味になりましたよね。 私も、そうで、庭はジャングル状態で、お盆に来客があったので、それをきっかけに、草取りと剪定を頑張りました。でも、また、草が~ きりがない雑草との戦いですね。

白カノコユリは、カサブランカを彷彿させ、猛暑の中、涼しげに感じました。
1年中お花が咲いている庭は憧れですが、お花の特徴などもあり、難しいですね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]