フラワー・アレンジメント (2015年 8月) ワルツインブーケ


8月のフラワー・アレンジメントのお教室リビエールに行ってきました。

今回は、手の甲につけるブーケを習ってきました。 今まで、色々なブーケをお稽古してきましたが、この素敵な名前の ”ワルツインブーケ”は、シンプルですが、華やかです。 手の甲につけて、ピアノの発表会や、ダンスの時に楽しみます。 ヨーロッパの社交界のデビュタントパーティーのダンスの時に身に着けたりするそうです。 華やかな世界が想像できる ”ワルツインブーケ” です。


並べて観賞
IMG_2304s5.jpg
     左から: 私、 Sさん、Oさんの作品です。




Oさんの作品です
IMG_2291s5.jpg
            おしゃれ~

   IMG_2292s5.jpg
立体的に作られているので、ボリュームがあって華やかなブーケになりました。

IMG_2317s5.jpg
       根元のリボンも丁寧にあしらっています。

IMG_2279s5.jpg
わお~、 これぞ ”ワルツインブーケ”、 細い指にリングのようにかけたら、そのままパーティーへGo!


   IMG_2306s8.jpg IMG_2276s8.jpg IMG_2273s6.jpg


    (小さい画像はクリックすると大きくなります)



Sさんの作品です
IMG_2299s5.jpg
   リボンをお花の様に工夫されたのが、とても斬新的です。

IMG_2296s5.jpg
      ボリュームがあって華やかですね。


s5_20150817153446741.jpg
      どこから見ても可愛くアレンジされています。


   IMG_2312s5.jpg


    IMG_2294s8.jpg DSC_0621s8.jpg IMG_2297s8.jpg





私の作品です
IMG_2320s5.jpg



IMG_2301s5.jpg



IMG_2302s5.jpg



   IMG_2271s5.jpg
Oさんが、私のブーケをつけてくださいました。  Oさんの細い美しい手の上で、美しくみえる私のブーケです。


     IMG_2322s8.jpg IMG_2269s8.jpg DSC_0619s8.jpg





Rさんの作品です 
   IMG_2323s5.jpg
   学年の違うRさんの作品は、いつも華やかです。 


   IMG_2325s5.jpg
   エピュレットという肩につけるブーケだそうです。


   IMG_2326s5.jpg



IMG_2282s5.jpg
肩につけたら、いっそう華やかに感じます。 お洋服の柄が無地でしたら、カーネーションがはっきりと映って、また印象が違いますね。  ボリュームのある華やかなアレンジに、いつも、うっとりとしてしまいます。



花材  
    IMG_2264s2.jpg IMG_2265s2.jpg
 左から: シンビジューム、    サンキライ


    IMG_2266s2.jpg IMG_2263s2.jpg
 左から:レモンリーフ、チュールレース、ロールドリボン(?)



     今日も見てくださり有難うございました。



tag : フラワー・アレンジメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん こんばんは。
ワルツインブーケ💐素敵ですねぇ。こんなブーケをつけてお出かけするような暮らしをしてみたいものです。
その日身につけるドレスの色や雰囲気に合わせてその日だけのためにつくる生花のブーケ、優雅の極致ですよね。
アンさんもしばしその贅沢さを味わわれたことでしょう。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ブーケもコサージュも生のお花で作られているのは、とても贅沢だと思います。 必ず枯れてしまうのですが、大切な瞬間、瞬間に輝いているみえるのは、やはり生花ならではと思います。 anneさんは、よくわかっていらっしゃるなあと嬉しく思います。 本当に、こんなブーケをつけてパーティーに行く優雅な生活に憧れますね。
そうなんです、お稽古して完成したときには、素敵なので、ちょっと、優雅な気分になります。

No title

こんにちは

今回は身に付ける作品ですね
とっても 素敵 ですね
花色も 白と緑 でまとめて〜
花嫁さんも ブーケじゃなくて
これも良いですね 

良いものを見せていただきました
有難う。

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
今回は、花材は少なくても豪華なブーケです。
そうなんです、色合いがグリーンと白で爽やかですよね。 この日は暑かったので、涼しげなブーケにほっとしました。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]