水栽培スタート (2015~2016年) ➀



今年もスタートしました大好きな球根の水栽培。 
毎年、10月になったら開始するのですが、9月に、クロッカスの球根をいただきましたので、さっそく水栽培にしました。
水栽培、一本でも根がでたら、嬉しいし、発芽したら、もっと嬉しく、お花が見られたら、もう感動してしまいます。 来年の春まで、ゆっくり、じっくりと、成長を楽しみながら、開花を待ちます。 


    P1560115s4.jpg
水栽培は、根の成長を見るのも楽しみなので、ロングの花瓶に置きました。


    P1560156s4.jpg
ポリマーでの水栽培、5つの球根が一斉に咲いたら、可愛いですね。 


P1560144s4.jpg
これは、サフランです。 水がなくても育つので、このまま放置しておきます。 水がなくても本当にお花が咲きます。


P1560137s4.jpg
こちらは、コルチカムの球根です。  もう、発芽していて驚きました。 サフランと同様、水がなくても育ちます。


       今日も見てくださり有難うございました。




tag : 水栽培 クロッカス コルチカム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん おはようございます。
暑くてたまらなかった夏が終わりほっとしていますが、こういう季節は短いです。私は伸びほうけた夏野菜の始末がやっと終わりました。
アンさんの春を待つ準備が始まりましたね。毎年水栽培は楽しそうと思いつつ時期を外してしまいます。まず花瓶からと思ったり、置き場所を考えたりしているうちに秋が終わってしまいます。

No title

おはようございます
雨は必要ではあるけれど、、被災した方には
晴天が欲しい事でしょうね。

球根の季節 (^^)
早い準備ですね、、私も少し球根を求めました
来月にはネット注文も届くはず。新しい花に期待したり
失敗だったり でしょうが 楽しい待ち時間です。
庭は閑散としてます!

↓旅の写真も楽しませて頂きましたよ

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有り難うございます。
少し、早いのですが水栽培始めました。
毎年、容器は、古いのを使い回しています。
開花したときのことを想像して、容器を選ぶのは、楽しいです。やっと、涼しくなり、ジャングル化した庭の仕事を、ゆっくりとしています。本当に、草が生えるのが、はやくていやになりますね。

No title

v-252リコさん、こんにちは。

いつも、有難うございます。
我が家の庭は、長雨でジャングルですよ。
秋は、球根の季節で、嬉しいですね。
このクロッカスは、頂き物で、こんなに早く水栽培をしたのは、初めてです。しばらく、園芸店に行ってないので、週末に行こうと思います。きっと、色々な球根、花苗が並んでいて、ワクワクしてしまいそうです。

アンさん おはようございます!

もう水栽培の季節なんですね!
クロッカスの容器の真珠のようなものが3粒並んだ飾りが
とても素敵ですね
今から春が待ち遠しいです。
コルチカムもサフランも球根を売っている時期なんですね ♪
今回も素敵な水栽培を期待しています。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
いつもより早い水栽培開始ですが、はたして上手にいくでしょうか? もう春が待ち遠しくなっています。
容器は同じものを使いまわしているので、少し変化をだして、デコレーションなどしています。こんなことが、楽しいですね。
コルチカムは、球根をしまっておいたら、いつのまにか発芽していたので、あわてて容器に移しました。 きっと、お花が見られるのが早いと思います。

朝晩、冷え込んでいますので、風邪などひきませんようにご自愛ください。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]