フラワー・アレンジメント (2015年9月)  アンバランスファン



9月のフラワー・アレンジメントのお教室リビエールに行ってきました。
今回は、アンバランスファンというアレンジをお稽古してきました。  基本のファンアレンジを傾けてアレンジします。


並べて観賞
IMG_2396s5.jpg
左から: Sさん、 Oさん、 私の作品です。 



Oさんの作品
IMG_2381s5.jpg
 ピンクのバラの流れが扇をぱっと開いたように見えて、とても豪華なファンのようです。

IMG_2386s5.jpg


  IMG_2384s3.jpg IMG_2387s3_20150926015520f1f.jpg
キキョウランをリボンの様に形作り、根元にあしらったことが、今回、Oさんが工夫されたところで、その発想が羨ましいです~



Sさんの作品
IMG_2394s5.jpg
可愛い~  Sさんらしいです。 テキストに忠実にアレンジしているので、観賞後は、とても参考になります。レンゲショウマが、涼しげで、扇形の弧を描いているバラが良い仕事をしています。 



     IMG_2398s5.jpg



     IMG_2395s5.jpg 
キキョウランのあしらいが、アクセントになっています。



私の作品
IMG_2373s5.jpg
バラバラで、まとまりがないですね。 扇形になっていないけれど、キキョウランが、そよ風が吹いているみたいと、Oさんが言ってくださり嬉しかったです。 ちょっとした一言が、励みになります。


  IMG_2377s3.jpg IMG_2380s3.jpg




Rさんの作品 (菱形)
IMG_2425s5.jpg
学年が異なるRさんの、菱形のアレンジです。  いつものようにとっても華やかで、菱形に見えます。

      IMG_2411s5.jpg
キキョウランの斬新的なアレンジにじっと見入ってしまいました。 

  IMG_2417s3.jpg IMG_2420s3.jpg
スノーフレークゼラニウムの葉がクロスしているところを、先生に褒められたそうです。 (右)




花材
P1560028s2.jpg IMG_2345s2.jpg IMG_2344s2.jpg
左から: トルコキキョウ(八重貴公子)、カラー(ピンクメロディー)、バラ(名前不明)

IMG_2343s2.jpg

その他: スノーフレークゼラニウム(葉)、 
      
      キキョウラン、  
      
      バラ (ロマンティックアンティー
      ク、ミルフィーユ、オール4ハート)
      

サラシナショウマ 



          今日も見てくださり有難うございました。






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん こんばんは

いつものことながら素敵なアレンジですね。
3つ共、動きがあって しっかりアンバランスになっていると思います。
アンさんのアレンジは、真ん中辺りにある葉(何て言うのでしょうか?)の動きが全体を引き締めているように感じます。
どれもお花が踊っているようですね。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
褒めていただき嬉しいです。
なかなか上達しなくて、やはりセンスがないということでしょうか。 お花が好きということと、楽しいので、長く続けているのだと思います。
真ん中の葉は、キキョウランで、あしらい方が難しくて、いつも悩みます。 kayoさんが、そう感じてくださりとても嬉しいです。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]