咲き続ける水色のボッグセージ

サルビアと言えば赤い色が思い浮かびますが、このボッグセージの空色は、本当に綺麗で、魅力があります。
春に咲き始め、暑い夏を越し、そして、秋がきても、まだまだ元気に咲き続けています。



       ―  ボッグセージ (サルビア・ウリギノーサ) ―
(シソ科アキギリ属、原産地はアメリカ、メキシコ、耐寒性多年草、学名Salvia uliginosa)

P1550746s5.jpg
           風で揺れて風情があります。


     P1550645s5.jpg
             ルドベキアをバックに


      P1550009s5.jpg
 ゆりの季節のボッグセージ、 この時期が勢いがあり綺麗です。


P1540163s5.jpg
            初夏のアジサイの時も美しく、



      P1540064s5.jpg



P1540063s5.jpg
暑さにも寒さにも強くて、とても丈夫、地下茎を伸ばして殖えていきます。 名前のボッグ(Bog)は、沼とか湿地帯という意味があり、乾燥には弱く、 適当に湿っている場所が良いそうです。 



        P1540019s4.jpg
                P1530981s3.jpg
ブルーに白い模様が特徴がありますね。 白い絵具で描いたようです。


        P1530972s5.jpg
                  なんだか可愛い~




           今日も見てくださり有難うございました。



tag : サルビア・ウリギノーサ ボッグセージ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

ボックセージ やっぱり良い感じ〜
たくさん揺れているのですね!
私は もう植える場所が無くなってしまいました

アンさんのところで拝見した白色のアネモネやゲラニューム
スカビオサ、ルリタマアザミ などを植えてみました
今から 開花が待ち遠しいです(^^)

No title

v-252リコさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
ボッグセージの水色は、綺麗ですよね。
長く咲き続け、丈夫なことも魅力です。私も、植えたいお花が沢山あって、困ります。 そうなんです、我が家も植えるスペーズがないんですよ。ブロ友さんのお庭で拝見させていただき楽しんでいます。 私もリコさんのお庭のお花が楽しみです。

No title

こんにちは。

ボッグセージはブルーのお花がとても可愛いですね!
長く楽しめて嬉しいですね。
サルビアはとても種類が多いですね。
我が家では、今年コバルトセージを初めて植えてみました。
鮮やかなブルーがとてもきれいです。
剪定時期が悪くて、ブログにアップできませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アンさん こんばんは!

色々なお花とのコラボがとても素敵ですね ♪
サルビアアズレアと良く似ていますが、お花の付き方が
少し違うのでしょうか?
優しい色や形で大好きです!

Re: No title

> e-241よんこちゃんさん、こんばんは。
>
> いつも、有難うございます。
> サルビアは、本当に沢山の種類がありますね。
> コバルトセージは、ボッグセージとちがい、濃い青色で、また綺麗ですね。ずっと昔、寄せうえで植えましたが、管理が悪くて枯らしてしまいました。毎年、咲くといいですね。

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ボッグセージは、花期が長いので、周りのお花が変わっていくので、違う印象になりますよね。 どんなお花にも合いますね。
サルビアアズレアのブルーとは、微妙に違いますが、アズレアの透き通った色も綺麗で好きです。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]