色づくマンリョウの実

      



  縁起の良い植物、マンリョウが少しずつ色づいてきました。

マンリョウの他にも、センリョウ(千両)、ヒャクリョウ(百両)、ジュウリョウ(十両)、イチリョウ(一両) とお金を彷彿とさせる名前のものがあります。 

 このうち、3つを揃えて 「千両・ 万両・ 有り通し(常にお金に困らない)」といった合わせ技の洒落もあります。 (ヤサシイエンゲイより)

我が家には、マンリョウ、センリョウ、ジュウリョウがありますが、マンリョウだけが赤い実がなります。 イチリョウのことを別名で、アリドオシというので、探してみようかと思います。  



         ー  マンリョウ(万両)  ー
(サクラソウ科ヤブコウジ属、原産地は、日本、中国、台湾、インド、常緑低木、学名Ardisia crenata)

   P1560517s5.jpg
こんなにたわわに実っています。 このくらいの大きさのものが、庭のあちこちにありますが、みんな鳥からの贈り物です。縁起が良い植物なので、ありがたく思います。


     
P1560511s5.jpg
実はまだ、緑色ですが、茎(?)から赤くなってきます。 これが綺麗です~


P1560509s5.jpg
光沢のある緑の実と赤の茎(?)のコントラストが美しいです。 


P1560508s5.jpg
すっと伸びた赤い星形の茎が、何とも可愛く感じるのは、私だけでしょうか? まるで、ブローチやイヤリングにもなりそうなくらい可愛いです。


     P1560503s4.jpg
       実が赤くなってくると、もっと鮮やかになります。



      P1550338s4.jpg
            5弁の白いお花


    P1550116s5.jpg
  7月ごろのマンリョウのお花、満開です。 西日など直射日光が当たらない明るい日陰で育てるのがよいそうです。


       P1560666s4.jpg
    陽があまりあたらない場所では、まだまだ実は緑色です。  




        今日も見てくださり有難うございました。




tag : 万両、マンリョウ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

万両の実がたくさん付いていますね。
画像がとてもきれいで素敵なお写真ですね。
赤い茎にぶら下がるようになっている実がとてもかわいいです!
真っ赤に色づくと、お庭が寂しくなった冬にはほっとさせてくれますね。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
赤い実のなる植物は、可愛らしくていいですね。
そして、秋を感じますね。
秋枯れの庭に、赤い色が目立ちます。

No title

アンさん、こんばんは~☆

マンリョウは我が家にもささやかながらあるのですが、
茎がこんなに鮮やかに赤くなるなんて知らなかった~!

作ったイヤリングみたいに可愛いですね♪
赤くなった実も見てみたいです。

No title

i-267ホシキキョウさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
万両の赤い茎は、写真を撮るようになって、気づきました。
赤い実は、誰も見つけられますけど。

ホシキキョウさんなら、素敵なお写真が撮れると思います。
カメラを向けると、今まで、気がつかなかったところが見えて、いいですね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]