フラワー・アレンジメント 2015年10月  グリーンブーケ


10月のフラワー・アレンジメントのお教室リビエールに行ってきました。


今回は、グリーンを中心としたブーケのお稽古でした。
花材の一つのユーカリの葉でバラのようなお花の形を作り、アレンジの一部としました。 グリーンと白色の爽やかなブーケです。



並べて観賞
IMG_2512s55.jpg
左から:  Sさん、 私の作品です。 





Sさんの作品です
     IMG_2504s5.jpg 
とてもエレガントですね。  アイビーの流れとミスカンサスがいい感じです。 白ヅルの線がユーカリのお花に映えて綺麗です。


IMG_2508s5.jpg
ユーカリの葉を、ばらのお花のように組んでいき、もう一つ花材が加わったようです。 グリーンですが、華やかにみえます。 ソラの大きなお花が引き立っています。



     IMG_2501s5.jpg
違う角度から見ても、素敵です~ 躍動感が溢れていますね。

   DSC_0746s3.jpg IMG_2505s3.jpg






私の作品です
     IMG_2486s5.jpg
            ソラの花がまるで生花のようで、豪華です。



     IMG_2482s5.jpg
下垂したアイビーが気に入っています。 最初は、アイビーの先を白ヅルにかけていたのですが、外れて下に垂れてしまいました。

     IMG_2471s5.jpg
白とグリーンが主な色ですが、その中でシキミアのエンジ色がアクセントになり、鮮やかに感じます。


  DSC_0747s3.jpg IMG_2477s3.jpg






K先生の作品です

    IMG_2454s5.jpg
爽やかでお上品なアレンジで、いつも参考にさせていただいています。


IMG_2517s5.jpg



IMG_2515s5.jpg



 IMG_2530s3.jpg IMG_2525s23.jpg
ユウカリの蕾が可愛いです。(左) 蕾が開き小さなお花が咲きました。






Rさんの作品です

IMG_2459s5.jpg
学年が違うRさんのクレッシェント・ブーケです。 

IMG_2464s5.jpg
とってもゴージャスのなかに、優雅さも感じられてとっても素敵です~

IMG_2465s5.jpg
真紅のバラ、カラー、リンドウの花色がマッチしていて素晴らしいです。


IMG_2468s3.jpg IMG_2466s23.jpg
優雅なラインを描いて先端まで、神経が行き届いたアレンジが、素晴らしいです。




花材
IMG_2452s2.jpg IMG_2450s2.jpg IMG_2448s2.jpg
左から: ユーカリ、    リンドウ(ハイジ)、    シキミア

IMG_2444s2.jpg IMG_2443s2.jpg IMG_2442s2.jpg
左から: アイビー、   ミスカンサス、     アジサイ(白)

IMG_2441s2.jpg IMG_2445s2.jpg
左から: ソラの花、     白ヅル 

◎豆知識◎

ソラの花は、初めてみるお花です。 生花ではなくて、アートフラワーです。 ソラは、タイ原産のマメ科ツノクサネム属の低木で、水田で栽培されています。 このソラの木の皮を薄くむいて乾燥させ、花びらの形にしたものを、ソラの花ソラフラワーといいます。



        今日も見てくださり有難うございました。



tag : フラワー・アレンジメント ソラフラワー ソラの花 シキミア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん、こんにちは!

しばらくバタバタでなかなか訪問できずにいました。

↓のマンリョウも素敵ですねー!
自然のアートはやはり素晴らしいです。

今回のポストの白とグリーンをベースとしたアレンジ、私好みです!

私ももっとうまく時間を使えればこういうレッスンに通って、アレンジのお勉強したいのですがー、週末もあっという間に時間が過ぎていってしまいます・・・

No title

v-34hanaさん、こんばんは。

いつも、コメント有難うございます。
今回のグリーンのブーケは、私も好みです。
hanaさんは、お忙しいので、なかなか集中できるお時間がとれないんだと思います。でも、お庭で摘んだお花を束ねただけのブーケが、自然で美しいと思います。形にとらわれない自然なものが私は1番好きです。hanaさんは、よくお部屋にお庭のお花を活けていらっしゃるので、それが素晴らしいアレンジだと思います。

万両の実、可愛いですよね。真っ赤になるのが待ち遠しいです。
そちらは、だいぶ寒くなり、お庭も変化してきて忙しいと思いますが、無理をしませんように。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]