水栽培 (2015 ~ 2016年) ② その後  コルチカム と サフラン


水がなくてもお花が咲くという不思議な球根植物、コルチカムのお花が咲きました。

水栽培とは違いますが、土に埋めないということで、”水栽培”のカテゴリーにいれています。

今年のコルチカムは、お花が綺麗ではなくてがっかりです。  もっとピンク色のはずでした。 でも、咲いてくれたからよかったです。 留守をしていたので、もうこんなに咲いてしまって、ゆっくりと写真を撮れなかったのが残念です。  

前の記事はこちらです。 


        ―  コルチカム ―
イヌサフランイヌサフラン属、コルチカム属、原産地ヨーロッパ、北アフリカ、学名Colchicum)

P1560179s5.jpg




            P1560183s5.jpg
コルチカムは、60種類ほどの原種があるそうです。 


P1560197s5.jpg
コルチカムの名前は、コーカサス地方の古代国家のコルキスに由来しているそうです。 オータムリリーイヌサフランという別名があります。 



     P1560177s5.jpg
初めにお花が咲き、あとから細い葉がでてきます。  球根は、有毒なので要注意です。 絶対に食べてはいけません。






サフラン
P1560571s5.jpg
サフランは、開花はまだ先ですね。 楽しみです~

         P1560188s4.jpg
 少し留守をしているので、もうだいぶ大きくなっていると思うと、ワクワクします。 



         今日も見てくださり有難うございました。






tag : サフラン イヌサフラン コルチカム オータムリリー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

コルチカム 様々な色があるのですね!
花が大きいから 楽しめますね、次回も咲かす事が
できるのでしょうか?

↓ ヒヤシンス
栽培方法 有難うございました
そうです 空間があって、、、これでは失敗なのね
ありがとうございました、早速水をプラスしました
花色は 普通でございますよ (^^)

今、 湯河原から東名高速で 戻った所です
昨日 息子夫婦、孫と小田原にある「わんぱくらんど」で
満足するほど 遊ばせて、、、1泊
今日も パターゴルフ をやる予定でしたが
小雨、、で諦めて、早めの帰宅となりました
神奈川県南区のマンションで別れて自宅までは1時間ほど
東京は雨がしっかり降った様で、道路がビショビショ
庭も 潤いすぎています。

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
水栽培は、楽しみです。

コルチカムは、ラベルと色が違うので、期待外れでした。
もう今は、しおれているので、土に植えます。 我が家では、翌年には、葉だけでお花は咲かないのですが、何年か経つと球根が太ってお花が咲きます。
それと、水栽培で咲いたヒヤシンスの球根も、捨てないで土に植えると、翌年の春には、お花は大きくはありませんが、咲きますよ。たまに葉っぱだけのもありますが。

お孫さんと一緒の一泊旅行、羨ましいです。

本当に、ずっとお天気がよかったのに、どうして今日は、雨だなんて悔しいですね。 
パターゴルフ、残念でしたね。 でも、お孫さんが楽しく遊べたのでよかったですね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]