二つのコスモス

秋枯れの寂しくなった庭に、マーガレットコスモスの黄色とキバナコスモスの橙色が鮮やかです。



      ー  マーガレットコスモス  ー
(キク科ステイロディスクス属、原産地南アフリカ、常緑低木、学名Steirodiscus euryopoides)

P1560499s5.jpg
つやがある黄色の花弁に、可愛い蝶、ヤマトシジミ(たぶん)がとまりました。   もう、今年、最後の蝶でしょうね。 今日、クロアゲハが飛んでいましたが、寒さに耐えられるでしょうか、がんばれと思ってしまいました。

  P1560497s4.jpg
花弁を上手に食べたのは誰?  真ん中の筒状花も周りの舌状花も黄色です。


P1560577s5.jpg
別名は、ガモレピス、イエローエンジェルといいます。 毎年、4月頃から咲き始め、特に夏から冬にかけては、よく咲き、葉も常緑なので、冬の庭にグリーンが映えます。 小さな苗だったのが、10年ちかくたつと、木化してきて、 ”常緑低木”になりました。 夏の乾燥にも強く、こちらでは寒さにも負けないで、とても丈夫です。 




        ー  キバナコスモス  ー 
(キク科コスモス属、原産地はメキシコ、1年草、学名Cosmos sulphureus)

P1560437s5.jpg
コスモスといえば、ピンクや白などが一般的ですが、橙色のお花もきれいだなと思います。



P1560582s5.jpg
一重、八重、半八重咲きがありますが、これは、八重? 半八重咲き、どっちかしら?


P1560439s5.jpg
別名はキバナアキザクラといい、日本には、大正時代に渡ってきました。


P1560593s5.jpg
今、盛んに咲いているホトトギスの間から見え隠れする橙色が、目を楽しませてくれます。 お花が終わると枯れる1年草ですが、自家受粉はしないために、種を作るのであれば二株以上並べて植える必要があるそうです。 こぼれ種で、そこいら中に増えてしまうそうですが、我が家では、今までそのようなことはなくて、望むところですね。


     今日も見てくださり有難うございました。



tag : コスモス キバナコスモス マーガレットコスモス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
マーガレットコスモスとキバナコスモスが綺麗に咲いていますね。
鮮やかな色合いに元気を貰えます。
立冬が過ぎましたが、毎日の暖かいお天気に戸惑ってしまいます。
我が家は植えっぱなしのアネモネが春と間違えて、葉が茂り蕾が見えてきました。
コルチカムのお花、綺麗ですね!
サフラン、楽しみですね。



No title

アンさん、こんにちは!

わあ~、まだ色とりどりのお庭ですねえ~!
羨ましいですー。
トロントも先週が暖かかったので、まだ緑はありましたが、今週末になったらガラッと庭の様子は変わっているかも、です。

帰宅することには外は真っ暗、朝は出勤準備でばたばたで、平日はほとんど庭を見る機会すらなく、週末にならないと様子がわからないと言う状態です(笑)。

私はもう来年の種はどうしようかな?なんてリサーチし始めましたよ(笑)。
ちょうど、こういうコスモスなども見ていたところでした。
かわいいですよね。



No title

e-241よんこちゃんさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ほんとうに、こんなに暖かい陽気なので、我が家でも勘違いしたコメザクラが一つ咲いていました。 アネモネがもう蕾があるとは、驚きですね。
黄色系のお花は、周りが明るくなっていいですね。

サフランは、10cmくらいになりましたが、まだまだ蕾が固いので、お花を見られるのはまだ先になりそうです。


v-34hanaさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
今年は、まだ暖かいので、お花も元気に咲いていて嬉しいです。 トロントの暖かさとは、きっと比べ物にならないとおもいますが、寒くなったらきっとお庭の印象が変わるのでしょうね。
私は、種まきを始めました。
カタログで色々と選ぶのは楽しいですね。
お仕事をしているので、なかなかゆっくりとお庭を観賞できませんよね。 週末は、だから楽しみがいっぱいですね。
どうぞ、無理しませんように!
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]