今日の庭から

   
     我が家の小さな庭にも紅葉が始まっています。



ブルーベリー
P1560673s5.jpg


P1560683s5.jpg


   P1550378s4.jpg
          今年は、実が、沢山なりました。




シンフォリカルポス
P1560432s5.jpg
         真珠玉のようで綺麗です~

P1560433s5.jpg
         アレンジにもよく使います。

        P1550127s4.jpg
結実する前のお花が可愛いです~ 1cmにも満たないです。





     P1560702s5.jpg
     何かユーモラスなの葉、”人面葉”みたいな。 


P1560835s5.jpg
2本あったのうちの1本が、20個以上実をつけました。 昨年は、2個なので、期待はしていなかったので今年は、がんばってくれました。  もう40年以上にもなる古い木ですが、甘くておいしいが実ります。 まだ、まだがんばってほしいなあ~ 



       今日も見てくださり有難うございました。




tag : ブルーベリー シンフォリカルポス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

柿沢山実が成ってよかったですね
我が家の木は今年2個だけです
選定をし、少し木を小さくしたんですよ
来年に期待します
白の実が綺麗ですね

No title

v-263natutubakiさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
柿の木は、これが最後の一本で、しかも老木なので、来年はどうかな?と心配しています。 昨年は、2個ですので。
我が家のは、甘くておいしいのであと少しがんばってほしいと思っているんですよ。
natutubakiさんのお庭には、色々な果樹があるので、季節ごとに楽しみがありますね。
羨ましいです~

シンフォリカルポスの白い実は、本当に綺麗なんです。
沢山、生らないのが残念ですが。
季節の変わり目ですので、どうぞ体調管理に気を付けてくださいね。

No title

アンさん、おはようございます。

果物がたわわになるお庭、憧れです!
私も実がなるものは大好きなのですが、あまりなっていなくて・・・

ブルーベリーも自家受粉するものを一つだけなので、ちょっとだけ。
いつも来年こそはもう一苗増やそうと思いつつできていませんー。

アンさんのお庭ではいくつか植えられているのでしょうか。

下の吾亦紅もいいですね。
「秋の色」という感じです。
日本で花屋でバイトしていた頃、よく使っていました。
懐かしいです。

ここ数年は多分ガーデニングのトレンドとしてナチュラルな植栽がポピュラーになってきていると思うのですが、ペルシカリアとか、こういう感じの植物がよく使われていますよね。

No title

こんにちは

 秋の風情が感じられるお庭が素敵ですね
 実物も また良いものです!
 我が家のブルーベリーは種類の差があるのか
 気温の影響か赤くなりません
 常緑もあるのでしょうかねぇ〜

 ↓ワレモコウ も今が本来の姿なのでしょうか?
 私のは秋の楽しむ為に植えたはずが。。
 今は何もありません。

* ヒヤシンスの根が5センチほどで 綺麗です。

No title

v-34hanaさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。
実がなるものは、楽しみですね。 柿の木は2本あったのですが、昨年一本枯れてしまい、今年は、この老木ががんばりました。
ブルーベリーは、今年で5年めになり、3m位の大きさになったので、沢山収穫できました。 15cmのザルに2杯ぶん獲れましたよ。こんなに収穫できたのは、初めてのことで、昨年までは、多くて5~10粒程度でしたので、嬉しかったです。 ラビットアイという種類のを1本だけ庭植えしています。”5年位たつと沢山実がなるわよ”と友達が言ったことは,本当でした。

ワレモコウは、本当に秋のお花で大好きです。
洋風にも和風にも、重宝するお花ですね。 お花のお仕事をしていらしたので、hanaさんは、植物のことを色々と知っていて、とても勉強になります。
自然な感じの庭はいいですね。 
ペルシカリアを、今調べましたら、私好みの植物でした。
また一つ覚えて嬉しくなりました。


v-252リコさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
今年は、暖かいので、紅葉が今一つ進んでいませんね。ブルーベリーの葉は、真赤になるはずが、こんな感じです。 ですから、まだ落葉は全然していません。

ワレモコウは、この場所は、陽が良く当たるのでお花が咲くのでしょうか、日陰のところのは、一つもお花はなくて、葉っぱだけです。株が大きくなるとお花をつけると思いますが。
きっと、来年の秋には楽しめるのではないでしょうか。

ヒヤシンス、5cmの根がでたら、もう一安心で、開花が楽しみですね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]