サフランの花 (らくらく栽培)


今年も、 サフランのらくらく栽培” で、可愛いお花が咲きました。 水 も  もなくても、その辺に、ころがしておくだけでもお花が咲き、手間がかからなくて、面白いです。 
     

                ― サフラン ―
(アヤメ科クロッカス属、原産地は地中海沿岸から小アジア、球根植物, 学名 Crocus sativus)

        P1560744s4.jpg
            もうすぐ咲きます~   (11/10)

         この前はこのようです。 ⇒ こちらです。 



P1570021s5.jpg
ほら、こんな綺麗な紫色のお花が咲きました。   (11/18)


P1570039s5.jpg
黄色のが雄しべ、花弁から、でている赤い糸状のものは雌しべです。 この雌しべを乾燥させたものが、高級な香辛料、”乾燥サフラン になるのです。  


     P1570027s5.jpg
1gの ”乾燥サフラン を作るのには、およそ300gのお花が必要だそうですので、高価なのがわかります。 赤い色は、お料理につかうと綺麗な黄色になり、サフランライスには、欠かせないですよね。 日本には、江戸時代に染料や薬として伝わってきました。


P1570043s5.jpg
古代ギリシャでは、サフランの黄色が珍重されて、王族だけが使うことが許可されるというロイヤルカラーとされていたそうです。   (ウキペディアより)



P1570018s5.jpg



P1570038s5.jpg
日本では、大分県竹田市で、国内の約8~9割が生産されています。 以前、テレビのドキュメンタリー番組で見たことがありました。


     P1570033s4.jpg
サフランは、不思議な球根で、土も、水もなくても育ちます。 根も出ないです。 このように容器にいれなくても、ただ置いておくだけで、お花が咲きます。  私は、”サフランのらくらく栽培” と呼んでいます。 もちろん、水栽培でも、土の中に植えても育ちます。 水栽培や、土中では、根がでるので、不思議です。


        昨年のは ⇒ こちらからご覧ください。


         今日も見てくださり有難うございました。




tag : サフラン 球根 水栽培

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん、こんにちはー!

いつみても、アンさんのサフラン、綺麗ですねえ~。

うちの子もそのうち咲いてくれるかな・・・
あまり根も出ていないし、ちょっと日光不足かしら?と心配になっていたんですが、大丈夫かも??

うちでは水がないと発芽しませんでしたが、一度発芽したらもしかしたらいらないのかもしれませんね。

ご無沙汰してました。

お久しぶりです。
すっかりご無沙汰しておりました。
サフランのかわいいお花が咲きましたね。
ほんとにらくらく栽培ですね。
北海道はずっと暖かく、庭の冬支度も時期を見ながら
進めておりましたら、一晩で雪景色に変わってしまいました。
薔薇は結束したばかりで囲いも腐葉土も入れないうちに
ガッカリです。
花友さん達もこれから冬支度の人が多く皆さん焦っています。
根雪にならない事を祈るばかりです。

No title

v-34hanaさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

サフランの紫色は、本当に綺麗ですよね。
日が当たると、透けた花弁が、特に美しいと思います。
今、球根全部にお花が咲き、毎日うっとりと見ています。

サフランは、必ず咲くと思います。我が家では、今まで、咲かなかったことは、一度もなかったので。

以前、球根を買ったことを忘れて、買い物バッグごと押入れにいれてしまいそのままにしておいたら、その中で、咲いていました。 もう咲き終わったのもありました。 コルチカムも咲き終わっていました。 日が当たらないので、ひょろひょろして、茎が曲がっていましたが、綺麗な紫色のお花は咲いていました。 ひどい環境の中で咲いていて、生命力の強さに驚きましたが、なんだか感激してしまいました。

なので、絶対に大丈夫!です。
待っているのもわくわくしますね。
私も楽しみにしていますね。


v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
はい、サフランのらくらく栽培は、本当に楽で簡単です。
紫色のお花が本当に綺麗です。

雪の景色拝見しました。
綺麗だなあ~ と私は思ってしまいますが、お庭の冬支度に支障をきたす雪は、今の時季には歓迎されないのですね。
バラは、大丈夫ですか? 
どうぞ無理をしませんように!
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]