フラワー・アレンジメント (2015年11月) あすなろ物語/クリスマス聖夜のアレンジメント ①




11月のフラワー・アレンジメントのお教室リビエールに行ってきました。

今月は、井上靖の「あすなろ物語」の中の”明日はなろう檜の様に”と,檜のように大きくなれないアスナロ(明日檜)を用いた作品で, グリーンと白のシックなクリスマスのアレンジメントです。
キャンドルに水滴をたらして雪パウダーで、雪が積もった雰囲気をだすのですが、これがなかなか大変でした。

アスナロの葉を見たのは初めてで、裏側の模様が美しいのに感動しました。 

今回も使用したソラの花は、今では,花材として、とても大人気だそうで、それまではあまり見向きもされなかったそうです。
タイ原産のソラの木の皮からできているのですが、原料のこのソラの木は、水田に生えてくる邪魔な木で、マメ科でも食用になる豆はできないし、また特殊な繊維があるため、乾燥させて燃やしてもマキにもならない、いわゆるやっかいな木だったそうです。 それで、この特殊な繊維を生かして、木の皮を薄くむき乾燥させて加工して、ソラの花が誕生しました。 天然素材ですので、手触りもどこか温かく、光沢があります。 

みにくいアヒルの子だったソラが、美しい白鳥のように魅力あるお花へと変身しました。檜のようにまっすぐに大きくなりたいという アスナロと、美しくなったソラの花、どこか共通点がありますね。 (テキストと、先生のお話をまとめてみました。)

今回は、先生や先輩たちの作品も沢山アップしましたので、見てくださいね。




並べて観賞
IMG_2586s5.jpg
左から:  Sさん、 Oさん、 私の作品です。



Sさんの作品
     P1560959s5.jpg
       ソラの花のピオニーが3つ、華やかですね~

     P1560961s5.jpg
              この角度も素敵!

   P1560963s4.jpg
白のソラの花ビバーナムの紺色が、よくマッチして、印象が少し大人っぽいです。





0さんの作品
    P1560979s5.jpg
すっきりとしたアレンジ、最高に素敵です~  我が家に飾りたいなあ~と、思いました。 


    P1560953s5.jpg
作品が完成したあと、色白のOさんの頬がピンク色に染まり、ソラの花よりも美しく見えたのが印象的でした。 完成した作品にOさんの心が表れていると思います。 

   P1560954s4.jpg
アスナロの葉に雪が積もっています。 雪パウダーを水でつけて、粉雪にした感じがよく出ていると思います。



私の作品
    P1560967s5.jpg
正面の写真ではないので、わからないのですが、右側にのびた蔓にソラの花を置きました。 私にしては、斬新なアレンジでした。


 
Rさんの作品
       P1560970s5.jpg
いつもながらのおおらかなアレンジで、同じ数の花材を使用しているとは思えないほど、豪華です。



I さんの作品
P1560933s5.jpg
I さんの作品には、いつも、どこかおしゃれ感が漂っています。  しつこくなく、それでいて華やかです。

         P1560931s4.jpg
        この部分が爽やかで好きです。


     P1560932s5.jpg
アスナロのグリーンが、白いソラの花を引き立てています。




先輩Kさんの作品
     P1560947s5.jpg
キャンドルに沿わせたユウカリポポナスが、可愛いです。 

     P1560945s5.jpg
だいたい、キャンドルは並列なのですが、Kさんのは上方に開いていて、Kさんの個性が光っているなと思います。


先輩の作品
P1560934s5a.jpg
お名前がわからないのですが、並べて観賞しました。  どの作品にもベテランのアレンジメントの重厚さを感じ、ためいきがでました。

     P1560944s5.jpg


     P1560942s5.jpg


 P1560939s3.jpg P1560938s3.jpg




先生の作品
  P1560914s5.jpg

  P1560908s5.jpg

  P1560907s5.jpg
三方からみても丁寧で華やかなアレンジメントは、いつも尊敬の目で見ています。



リース
P1560925s5.jpg
何て豪華なリースなんでしょう!  うっとりと見てしまいました。 同じ花材でのリースの作品です。  リースも素敵ですね~  

P1560916s5.jpg
シックな中にも華やかな感じがして、蔓にうごきがあり、躍動感があります。

 
P1560922s23.jpg P1560923s23.jpg
アスナロを裏側にしてあしらっているところが、とても新鮮で、まるで別の花材のようです。白い蔓とユウカリポポナスの色が映えていて、素敵だなあと思います。(右)



花材
IMG_2584s2.jpg IMG_2583s2.jpg IMG_2579s2.jpg
   アスナロ、     ブルーバード、    ビバーナム

IMG_2577s2.jpg IMG_2578s2.jpg IMG_2573s2.jpg
  イレックス、      ソラの花、    ユーカリポポナス

IMG_2580s2.jpg IMG_2570s2.jpg IMG_2569s2.jpg
   キャンドル、     雪パウダー、     竹串等

その他キウイの蔓


        今日も見てくださり有難うございました。


 


tag : フラワー・アレンジメント ソラの花 アスナロ ビバーナム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]