アッツザクラ

相変わらず寒い日が続いていますね。
アッツザクラの濃いピンク色がやる気をおこしてくれます。


DSC05952s.jpg DSC05960s.jpg DSC05970s.jpg DSC05971s.jpg
かわいいアッツザクラ、4態。 派手さはなく、「和」を感じます。

 丈は10cm、はなびらは2cmで、とても小さくても存在感があります。
つぼみ、茎や葉に白い毛がはえています。
花のアップを見てください。  めしべ、おしべがないと思いませんか? 今まで気がつかなかったんですが、なぜ・・・?   私が持っている花の本、ネットなどで調べましたが、これには触れていませんでしたので、時間がかかりますが、調べてみます。  わかりましたら、書き込みます。
 
            アッツザクラのミニ知識

                    原産地: 南アフリカ 
                    
                    別名: ロドヒポキシス (むずかしいですね)
                        桜の仲間ではないです。
                        キンバイザサ科

                    6弁花で、3枚づつ互い違いにつくのが特徴。
                    白、ピンク、赤紫もある多年草。  球根がよく分球する。

                    寒さに強くて、初心者でも育てやすい。(これ嬉しい)

                  

tag : アッツザクラ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アッツザクラって、言うんですか~
可愛いお花なんですね~^^
ほんとだ~、おしべ、めしべがないです~
どこへ落としてきたのかな?^m^

ゆりちゃんさん、

こんばんは。
可愛いでしょう! 名前の由来はいろいろな説があるようです。 しべがないお花って初めてみました。 買った時は全然気がつかず、写真のアップを撮っているときにわかったのです。
調べてみますね。  いつもありがとうございます。

梅も咲き始め、部屋ではアッツ桜が咲き、いつでも花が見れますね
我家の梅は蕾が固いです

natutubakiさん、こんばんは。

我が家の梅は、一つ咲いた後、3つしか咲きません。 あとが続きません。
寒いからなのでしょうか?  
natutubakiさんの梅、咲いたら見せてくださいね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]