今日の庭から



お花が少なくなってきた庭ですが、綺麗な紅葉黄葉がお花の変わりに目を楽しませてくれます。



モミジ
P1570220s5.jpg
我が家のモミジは、紅葉はこの色がほとんどで、真っ赤になるまでに散ってしまいます。 


P1570214s5.jpg
裏側から、可愛い~ 複雑な色に変化しています。 



    P1570210s4.jpg
まだ緑色が残った葉に、この紅い色が、綺麗なこと! 自然が創りだした色合いに感動します。



P1570209s5.jpg
我が家のモミジは、大きくならないように鉢植えで育てているので、1m位の高さですが、小さいながらもこの時期になると、こんなに綺麗な色になります。 紅い色になるまでに、いつも落葉してしまいますが、この色合いも美しいです。 葉先の朱色がアクセントになって、これも素敵です。 


ヒメコブシ
P1560852s5.jpg
黄葉するヒメコブシは、日が当たると黄金色に輝いて見え、とっても美しいです。


    P1570226s4.jpg
モコモコの冬芽が可愛いです。 ヒヨドリの被害にあいませんように!



P1570229s5.jpg
この葉は、もうすぐ落ちてしまいますね。 寒そうになってしまいます。


ユリ      
        P1570194s4.jpg
ユリの花後は、葉が黄変するまで葉をすぐに処分できないので、やっとカットできるようになりました。この色になったら、もうOKです。  後ろのは、まだまだ葉が青々としています。



         P1570190s4.jpg
              この色もいいですね~  


マンリョウ   
     P1570232s5.jpg
たわわに実るマンリョウの赤い色で、寂しくなった庭が明るくなります。


           今日も見てくださり有難うございました。





tag : モミジ ヒメコブシ マンリョウ 紅葉 黄葉

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こぶしも姫があるんですね
花も小さいですか
色は何色かしら

秋色♪

鉢植でもみじを育てているのですね。
素敵な紅葉♪
お庭も秋色になりましたね。
こちらは雪は消えましたが、氷点下になる日も多くなりました。
寒くなると、春が恋しく待ち遠しいです(笑)

No title

v-263natutubakiさん、こんにちは。

こちらまで有難うございます。

ヒメコブシは、別名で、シデコブシといいます。
シデコブシなら、natutubakiさんもご存知だと思いますが、我が家のは白で、淡いピンク色もあるそうです。
お花の大きさは、10cm以上あります。 花びらは、細長くてリボンのようにひらひらとして、枚数は15枚くらいあります。


v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
今年は、暖冬で紅葉が遅いのですが、それでも寒くなると、我が家のモミジも葉が紅く色づきはじめました。
鉢植えにしてコンパクトに育てています。

そちらの雪景色を拝見しましたが、やはり寒そうですね。
氷点下の日も多くなってきたそうですので、どうぞ風邪などひきませんようにご自愛くださいませ。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]