可愛い実 オキナワスズメウリ と コムラサキ

秋の庭は、お花が少なくなりますが、可愛らしい実が色々と生っていて、それを探すのも楽しいです。 オキナワスズメウリが赤く色づいてきて、そろそろ収穫の時期です。 今年は、暖冬のせいもあり、まだ勢いがあり、お花も咲いています。  紫色のコムラサキの実は、本当に美しいと思います。 その他、ヤブラン、夏ヅタにも黒い実が生っています。 


オキナワスズメウリ   
      P1560998s5.jpg
   本当に可愛いです~  おもちゃのスイカのようです。 


P1560327s5.jpg
数年前にお花のお稽古で使用したのを種まきして、今年に繋がっています。 

         P1560425s4.jpg
時間があれば、リースを作りたいと思っています。 楽しみです~



      P1560324s5.jpg
つる性なので、どこまでも伸びていき、今年は、1階の屋根にまで届いています。 



コムラサキ    
      P1560380s5.jpg
この写真は、1週間前に撮ったので、まだ葉が青々としていますが、今は、少し落葉しています。 でも紫色の実は、元気に生っています。 


     P1560381s4.jpg
この艶やかな紫色が、本当に綺麗で、うっとりと見てしまいます。 


P1560470s5.jpg
オキナワスズメウリの蔓も、その他の蔓性の植物も絡み付いて一緒に共存しています。



         今日も見てくださり有難うございました。



tag : オキナワスズメウリ コムラサキ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

オキナワスズメウリの真っ赤な果実が可愛いですね。
お庭の緑に映えて、とてもきれいです。
来年私も植えてみたくなりました。
コムラサキの色も見とれてしまいますね。
昔ムラサキシキブを植えたことがありますが、又違う種類ですか?

No title

e-241よんこちゃんさん、こんばんは。

いつもコメント有難うございます。
オキナワスズメウリの実は、本当に可愛いですよね。
丈夫なのでこぼれた種で毎年でてきます。

コムラサキは、私もムラサキシキブだと思い、実際買ったときに、そう表示されていたのですが、ネットで違いが書いてあったのを見て知りました。 
ムラサキシキブの実は、まばらにつき、葉のふちのギザギザは、葉全体にあるそうです。 実のことは、違いがわかるのですが、葉のギザギザはコムラサキも全体にあるように見えるのですが。 コムラサキの葉のギザギザは、葉の途中までと書いてあるのですが、その辺が、私には見分けがよくわからないのですが、参考になったでしょうか?

No title

オキナワスズメウリ、かわいいですねー。
こちらではCucamelonだったかな?きゅうりだけど小さなメロンみたいな形をしていると言うことでこの名がついたようで、ここ数年ちょこちょこ周りのガーデナーさんたちの間で流行っているような感じです。

それにしても、そちらはまだ緑がたくさんですねぇ~。
こちらは暖かいとは言え、もうすっかり落葉してしまっています。

No title

v-34hanaさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。
オキナワスズメウリは、本当に可愛いですね。
それにとても丈夫なので重宝しています。
名前って面白いですね。琉球おもちゃうりという流通名があります。 Cucamelonだなんて、すごく可愛らしいですね! キューリなメロンなんですね。いつも色々と教えてくださり嬉しいです。

今年は、暖冬なのでまだ青々としている葉がけっこう残っています。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]