一般公開 皇居の紅葉 ➀ 乾通り

たった5日間だけの一般公開の皇居の紅葉を、主人と一緒に見学してきました。
 
12月5日~9日の5日間だけの公開です。  7日の平日でしたので、あまり混んでいる印象はありませんでしたが、それでも並んでいる人はすごかったです。 後ろを振り返ると、どんどん人が増えていて驚きました。 土日は、大変な混みようだそうです。 我が家から電車でいける距離ですが、日帰りバスツアーに参加しました。 やはり、バスツアーは、楽でいいですね。  今日は、最終日なので、さぞかし凄い人数だったのではないでしょうか。

整備が行き届いた苑内は、美しくて、見学されている人の表情は、皆さんどこか穏やかに感じました。
主人も私も、足が、疲れましたが、すがすがしい気持ちになりました。
良い経験をしました。 また、来年もと思いましたが、来年は樹木の植え替えなどで、一般公開はないということを聞きましたが、確かではありません。



坂下門(さかしたもん)
P1570302pps5.jpg
東京駅側の坂下門です。 こちらから入り、 普段は出入りできない 北の丸公園側の乾通り(いぬいどおり) を散策します。 またとない機会でわくわくします。 こちらを見ているのは、警備員さん、目が鋭くてじっと見られています。  

          P1570304s4.jpg
城壁のようです。 ここまでくるのには、皇居広場から長い列にそって歩き、「手荷物検査」、「ボディーチェック」を受けます。 物々しい警備で緊張しましたが、質問するととても親切で優しかったです。 DJポリスもいて緊張がほぐれました。 門をくぐり、いよいよ 乾通り へ。 ここまで30分以上かかりました。


宮内庁庁舎    
    P1570310s4.jpg
坂下門をはいるとすぐに目にとまったのは、宮内庁の建物です。建物の前は、とても広くて人も少なくて良かったです。 今年の初日の5日に、両陛下が3階の窓から、皇居内の紅葉を楽しむ人々の姿を見て喜ばれたそうです。見学の人に手を振られたそうです。 この日も期待して、3階をずっと見ていましたが、残念ですが、貴重な体験はできませんでした。


富士見櫓(ふじみやぐら)    
     P1570312s4.jpg
宮内庁庁舎をあとにして歩いていくと、右手に立派なお城のような建物が見えます。 江戸城旧本丸の東南隅に位置する三重櫓で、江戸城本丸の遺構として貴重な存在となっています。
将軍が、この櫓に登って、富士山や品川の海に両国の花火などを眺めたそうです。 普段は、見られないです。


     P1570316s4.jpg
こんな場所もあちこちにあります。  この日は平日でしたので、そんなに込み合ってはいませんでしたが、やはり人に呑み込まれる感じがしました。



蓮池参集所  
     P1570318s4.jpg
天皇皇后両陛下が皇居の勤労奉仕団をねぎらう場所です。 松をはじめ立派な樹木が立ち並んでいます。



皇宮警察派出所          
         P1570350s4.jpg
     数か所にありました。 可愛いです。



山下通り   
       P1570328s4.jpg
春は、桜が綺麗だそうです。 奥は「紅葉山」、江戸時代からほとんど手が加わっていない場所だそうで、天皇陛下が蚕を飼育されているそうです。


局門(つぼねもん)   
      P1570338s4.jpg
大奥のお局さんが出入りしていた場所でしょうか? よくわからないです。



道灌濠(どうかんぼり)
      P1570347s4.jpg
大田道灌ゆかりの 「道灌濠」、水面に映える紅葉が美しかったです。  ここは、春には桜が綺麗だそうです。


紅葉いろいろ
常緑樹と紅葉のコントラストも綺麗で、今が見ごろです。 
どの人もカメラをかまえる場所は同じなので、そして、立ち止まらないようにとのことなので、写真がゆっくりと撮れず、ブレているのが沢山ありました。 ブレても記念だからよしとします。  
急いで撮った皇居の紅葉、どの場所かよくわからないのですが、見てくださいね。

    P1570314s4.jpg

      P1570371s4.jpg

      P1570363s4.jpg

      P1570360s4.jpg

      P1570353s4.jpg

      P1570336s4.jpg

        P1570333s4.jpg

        P1570331s4.jpg

      IMG_2785s4.jpg

        IMG_2782s4.jpg 




乾門(いぬいもん)    
   P1570382s4.jpg
 乾門 (いぬいもん)」です。  趣のある建物に紅葉した木々が美しくて、カメラを向けながら歩くと、もう 乾門(いぬいもん)」へ、これで、「乾通り、通り抜け」は、終了です。 ここまで約1時間くらいでしょうか。 あっという間に過ぎてしまいました。 約750mの並木道を楽しみました。
乾通りも中ごろまでくると、分岐点があり、右に進むと 「皇居東御苑(こうきょひがしぎょえん)」 に抜けます。 こちらに、行ってしまうともう 乾通り には、戻れないようになっています。 私たちは、出口になる 乾門 までのまっすぐに歩くルートを選び、良かったです。 乾門 までの紅葉が見られたからです。 



北桔橋門 (きたはねばしもん)  
     P1570396s4.jpg
      乾門をでて、これから 「皇居東御苑」 に入ります。 


        次は、「皇居東御苑」 です。 お楽しみに~

         今日も見てくださり有難うございました。




tag : 皇居乾通り一般公開 乾通り 乾門 坂下門 富士見櫓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん、おはようございます。
今日もすいません。

わー、すごい!綺麗ですねー。
私は江戸時代とかにも興味があるので、興味津々で読みました!

実家は埼玉ですので、行こうと思えば周辺へはいけるのに、今まで一度もそのあたりを訪ねたことがありませんでした。
今度の帰国時にはもうちょっと昔の日本の風景を求めて東京を回ってみるのもいいかもしれません。

紅葉狩りにしろ、お花見にしろ、日本人の自然を愛でるという感覚は本当に素晴らしいと思います。

No title

こんにちは

まぁ〜 良い1日をすごしましたね
最近は人気の行事です、私も近所のお友達から
急遽 これからどう?って火曜日に誘われましたが
予定があって ダメでした
良い写真で 行ったつもり〜 有難う
紅葉も 見事ですね。

*水栽培の ヒヤシンスは
お日様にあてて管理をするのでしょうか?
今は玄関の下駄箱の上にあり お日様は当たりません
球根の上にチラと緑色が見えて来ましたが
根の生育は悪いみたい〜
写真をブログに乗せたら良いのですが。。。。
なぜか カキコミの場所が開けないのです
息子が 来る予定の年末までダメかもしれませんので
宜しくおねがいしますね。

No title

v-34hanaさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。
小学校の遠足で皇居に行って以来なんですが、ここは、特別な場所という印象があります。
hanaさんも帰国されたら、ぜひ訪れて見てくださいね。
歴史がお好きなら尚更ですね。
乾通りは、特別の日ですけれど、皇居東御苑は、いつでも見学できますのでおすすめです。もちろんお休みの日があります。

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
皇居の紅葉は、見頃で綺麗でした。
今回は、残念でしたね。 次回は、ぜひ行かれるといいと思います。 平日でも凄い人で、一方通行で、後に戻れないし立ち止まってもいけないので、写真を撮るのが大変でした。 でも楽しかったですよ。

水栽培のことですが、白い根がでていて、芽も5mmか1cm位見えてきたら、暖かい場所に移すといいと思います。 根の成長が悪くても、発芽してきているので、大丈夫だと思います。 日が当たる場所に置くと、芽がよく伸び、成長が楽しみです。 我が家のは、早いのは、2cmほど発芽しています。 そのうちアップしますので見てくださいね。

PC,早くもとに戻るといいですね。 私もPCがおかしくなるともうお手上げでだめです。

No title

こんばんは

水栽培の事 ありがとうございます!
早速 日当りに出しますね
最近 成長が遅いので もしかしたらと〜
根が綺麗になったらアップしますね

パソコンも 言われた通りに操作したら
今日は 元の様に使えるみたいです 
明日も大丈夫なら 良かったになります(^^)
説明が 理解出来たみたいで〜
普段は 聞いただけでは無理と言われます。

No title

v-252リコさん、お早うございます。

ご丁寧に有難うございます。
水栽培は、少しは参考になって嬉しいです。甘い香りのお花がたのしみですね。
私も楽しみにしています。

PCは、よかったですね。おめでとうございます❗

アンさん こんばんは

行ってみれない皇居を見せていただきありがとうございました。
癒される空間ですね。
アンさんのワクワク感が伝わってきました。
写真、上手に撮れてますね。
次回も楽しみにしています~♪

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。
皇居の一般公開は、めったにないので、思いっきっていってきました。 紅葉は見頃で綺麗でしたよ。
とにかく人の波にあわせて一方通行にしか歩けないので、写真を撮るのが大変でした。 主人のカメラがよく撮れていてほっとしました。少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。

No title

テレビでは見たんですがまだ一度も行ったことはありません
春はすごいですよね
秋も紅葉がきれいですね
人もすごかったでしょ
人込みは苦手です

No title

v-263natutubakiさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
春のサクラの一般公開をみて、いつか参加してみたいと思っていました。 紅葉の木は常緑の木とバランスよく植えられていて、綺麗でしたよ。 ただ、やはり平日とはいえ、凄い人で、人ごみが苦手な人は、少しきついかもしれませんね。
でも、なかなか乾通りはみられませんので、良い経験をしました。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]