一般公開 皇居の紅葉 ② 皇居東御苑

 今日は、天皇陛下のお誕生日、 お日様が出なくて、寒い一日ですが、大安です。 

 12月7日の皇居乾通り一般公開のあとは、皇居東御苑の見学をしました。 

皇居東御苑は、旧江戸城の本丸、二の丸、三の丸を整備して、1968年に人々に憩いの場所として解放された庭園です。天守台大奥跡番所など、江戸城の名残りがあちこちにあり、江戸時代にタイムスリップしたような気持ちになりました。史跡だけではなくて、東京都心部でも、広大な自然があるので、散策などには、素晴らしい場所です。  

こちらは、自由に入場できますので、豊富な自然と歴史が感じられます。 沢山写真がありますが、最後まで見てくださると嬉しいです。


美しい紅葉
IMG_2793s5.jpg


    P1570398s4.jpg

    P1570397s4.jpg

  IMG_2799s45.jpg



北桔橋門(きたはねばしもん)
    P1570390ps4.jpg

    P1570392s4_20151215211321a91.jpg
皇居東御苑の出入りは、ほかに大手門平川門がありますが、私たちはこの北桔橋門から入り、大手門へ出るコースを歩きました。 皇居東御苑の北にあり、この橋は、有事に備えて跳ね上がる仕組みになっていたそうです。


      P1570384s4.jpg
      案内板がありますので、位置がわかります。

     IMG_2804s4.jpg

     P1570445s4.jpg
 紅葉を見ながら、歩いて行きます。黄葉しているのは、マンサクの木です。 光が当たって綺麗でした。


天守台
P1570418ps4.jpg
人の流れにそって歩いていると、突然、目の前が広がり、大きな石垣が現れ、びっくりしました。 そして、一本の松の木が堂々とはえているのが印象的です。 江戸城天守閣跡です。この台の上に江戸城の天守閣がそびえ立っていました。その高さは、現在の国会議事堂程度だそうです。 天守閣は明暦の大火[1657年)で、焼失してしまい、そのご再建されませんでした。


P1570426ps4.jpg
人が集まっていると思ったら、スロープを登っていくと天守台の上に行きます。

P1570444s4.jpg

P1570429s4.jpg
途中に、案内板がたっています。 

P1570440ps4.jpg

P1570434s4.jpg
けっこう坂の勾配がきつくて、降りるときに気を使いました。 女性が1人転んでしまいなかなか起き上がれなくて心配しました。

P1570432s4.jpg
江戸城本丸御殿の案内板。 ここから下に見ているのは、本丸跡で、一面、御殿が立っていたそうで,今では想像もつきません。 


s4_20151215211927c29.jpg
こんなところに,階段があったのですね。

P1570437s4.jpg
天守台のてっぺんは、何もない平地です。 大手町、丸の内のビルが見え、武道館の屋根が真ん中にみえます。


桃華楽堂(とうかがくどう)
P1570430ps4.jpg
皇室の音楽堂。 昭和天皇の皇后、香淳皇后の還暦を記念して昭和41年に建てられました。 少し水色がかっていて艶があるように見えます。 陶片で壁画が描かれているのでそう見えるのかもしれません。

P1570448s4.jpg



百人番所(ひゃくにんばんしょ)
P1570497s4.jpg

P1570499s4.jpg
長さ約50mの建物は、 百人番所です。 江戸城の正門だった大手門から本丸に入るときの最大の検問所で、常に100人の同心が昼夜を問わずに警護にあたっていたそうです。


大番所(おおばんしょ)
P1570494s4_2015121521175521a.jpg

P1570489s4.jpg
大手中之門の内側に設けられ、他の番所よりも位の高い与力、同心によって警備されていたそうです。


本丸中之門石垣(ほんまるなかのもんいしがき)
P1570498ps4.jpg
この石垣は、江戸城の中でも35tくらいもある最大級の巨石が使われていて、すきまなく積む 「切り込みはぎ」 と呼ばれる技法で積まれています。 昔の人の仕事って凄いですね。 

P1570495s4.jpg



三の丸尚蔵館(さんのまるしょうぞうかん)
P1570503s4.jpg
こちらには、皇居関係の資料や、美術品などが展示されています。 時間がなく見学できずに残念でした。


P1570394s4_20151215211324190.jpg
自然がいっぱいのお庭、散策に最高です。

P1570471s4.jpg
途中の庭園にこんな表示が、ここに大奥があったのですね。 


P1570479s4.jpg
椿も綺麗でした。


大手門(おおてもん)
P1570511s5.jpg
旧江戸城の正門。 この門から諸大名は三の丸に入ったそうです。 現在は、年末年始をのぞいて一般に開放されている皇居東御苑の入り口として誰でもくぐれるようになっています。

P1570509s4.jpg


P1570393s4_20151215211322d98.jpg
このような案内板があるので、迷わずにすみました。


IMG_2814s4.jpg
大手門からでると、皇居東御苑も見学は終了です。 皇居を外側からみると、おなじみの風景が目に入ります。


巽櫓(たつみやぐら)
IMG_2816s5.jpg
江戸城跡として1番美しい姿が残る場所として有名です。 皇居参観に訪れたら、真っ先に見えるのがこの巽櫓。本丸からみて東南(辰巳の方角)に位置しているのでこの名前がついています。 絵葉書の様に美しかったです。


大手町のビル群
P1570526s4.jpg
皇居内に入ると、江戸時代の雰囲気を感じ、外に出ればこんな、ビルや有名なホテルが立ち並ぶ現代的な景色で、とても対照的です。 ずっと向こうは東京駅です。


今日で、皇居乾通り一般公開と皇居東御苑は終わりです。  特に今回は、写真が多く、また長々と書いてしまいましたが、最後までお付き合いくださり有難うございました。



tag : 巽櫓 天守台 百人番所 大番所 大手門 桃華楽堂

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん メリークリスマス ♪

今日は暖かいですね。

写真もきれいだし、説明も判り易くて皇居の中の様子がとてもよく判りました。
機会を作って行ってみたいです。
良い年末年始をお過ごしくださいね。
今年一年ありがとうございました (^.^)

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。

皇居のお庭は、いつでも入れますので、おすすめです。
広くて、東京にもこんな緑があるんだと思いました。

昨夜、某フライドチキンとイチゴのショートケーキを、アヴェマリアの曲をBGMにしていただきました。 ささやかなクリスマスイブでした。
有名なソプラノやテノール歌手が、シューベルトのアヴェマリアだけを歌うCDですが、お気に入りです。
クリスマスも終わり、いよいよせわしくなってきましたね。
あと1回くらい更新ができればいいのですが。
こちらこそ、いつも見てくださりコメントをいただき有難うございます。
どうぞ良いお年をお迎えください。

No title

こんにちは

東御苑は行った事があります
平日でしたから、静かな雰囲気でしたよ
この写真を拝見したら、又行きたくなりましたね
都心で広い場所も少ないから 城跡からの眺めは
驚きました!
 先日テレビで江戸城復元計画の画像を見ましたが
 跡地で 大きさを想像する事の方が楽しい様におもいました
 城は現存するから 入館した時のアクワク感が〜
 急な階段であったり、これが最古の城!なんて読むと
 お城見学も楽しいです。

今年もたくさんのコメント 有難うございました
感謝〜です♪

No title

こんばんは。

先日テレビで皇居が一般公開されているのを見ましたが、ブログを拝見してあまりの広さに驚きました。
紅葉もちょうど見ごろですね。
自由に散策できる場所は、いつでも誰でも入れるのでしょうか?
遠いのでなかなか行けませんが、機会があれば行ってみたいです。

今年も押し迫りなにかと忙しくなりましたね。
どうぞよいお年をお迎えください。

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
東御苑は、緑豊かで、静かな場所ですよね。
春にまた行ってみたいと思います。
江戸城の復元計画、興味があります。

こちらこそ、いつも嬉しいコメントを有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


e-241よんこちゃんさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
東御苑は、都心なのに広くて、緑が沢山あって静かな場所です。 ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?  入園無料で、月曜日、金曜日がお休みで、予約もなしで入場できます。 お休みの日は、変わる時がありますので、リンクを貼っておきましたので、確認してくださいね。

今年も沢山のコメントを下さり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]