フラワー・アレンジメント (2015年12月)  雪中花の扇



12月のフラワー・アレンジメントのお教室リビエールに行ってきました。

今年最後のお稽古です。 水仙の別名が、雪中花、雪の中でも春の訪れを告げてくれます。 今回は日本水仙を使って扇をイメージしたアレンジで、お正月のお花にもふさわしいです。 水仙の茎の扱いが難しかったです。 重箱などを器として用いると、和のテイストを感じます。 


並べて観賞
IMG_2907s5.jpg 
左から: Sさん、Oさん、私、Rさんの作品です。 こうして並べて見てみると、本当に個性がでているなあと思います。


Sさんの作品
IMG_2895s5.jpg

IMG_2871s5.jpg

IMG_2876s5.jpg
Sさんは、重箱でアレンジしているのが素敵です。 低く活けているので安定感があり、中心のファレノプシスが華やかで新春の雰囲気があります。


Oさんの作品
IMG_2857s5.jpg

      IMG_2860s5.jpg

      IMG_2883s5.jpg
とても勢いがありますね。  リビストニアが不死鳥のように見えて、水仙ファレノプシスも生き生きとしています。 水引からエネルギーを感じます。 とっても素敵です~


私の作品
     IMG_2902s5.jpg

     IMG_2904s5.jpg

     IMG_2889s5.jpg
私も重箱を使ってアレンジしました。 水仙が扇の様にならなくて、大変でした。 水引きの形を作るのも難儀しました。


Rさんの作品
IMG_2893s5.jpg

      IMG_2864s5.jpg

          IMG_2865s4.jpg
いつもながらの華やかなアレンジに見入ってしまいます。 暗紫色のケールにまっすぐな花麦が、春の息吹を感じられます。


先生の作品
IMG_2852s5.jpg

IMG_2836s5.jpg
いつも落ち着いたアレンジに安心します。 見えないところも丁寧にアレンジされていているので、じっと見て参考にします。 真似してみるのですが、私には、できないことが沢山あります。 


花材
IMG_2848s2.jpg IMG_2847s2.jpg IMG_2846s2.jpg
左から:  ケール、  ヒカゲ、        リビストニア

IMG_2845s2.jpg IMG_2849s2.jpg IMG_2844s2.jpg
左から: 日本水仙、 ファレノプシス、      花麦 

IMG_2964s2.jpg
    水引 

◎ 豆知識◎
初めての花材のリビストニア: ヤシ科ビロウ属,非耐寒性常緑)多年草、ビロウヤシ、マルハビロウといゥ別名があります。


       今日も見てくださり有難うございました。


tag : 雪中花 水仙 リビストニア ヒカゲ ファレノプシス

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]