お正月の花 2016

         お正月のお花を生けました。

毎年、同じ花器で同じような花材、そして同じ型の生け方、変わり映えしませんが、お正月らしさがでているでしょうか。

菊が2種入っている定番のセットになっている花材ですが、今年は菊の代わりにカーネーションが綺麗だったので、デルフィニウムと一緒に生けました 。 松とセンリョウがあるので、おめでたい雰囲気は、あると思います。 やはり、菊のほうがしっくりくるかしら?


   

    P1570648s5.jpg


 

P1570638s3.jpg P1570639s3.jpg


花材: 若松、ゆり、 カーネーション、デルフィニウム、センリョウ、 金柳


      今日も見てくださりありがとうございました。


tag : お正月の花 若松 センリョウ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん おはようございます!

デルフィニュームとカーネーションの組み合わせが
とてもステキです ♬
ユリが開花した写真も拝見したいです。

お庭の水仙、うれしいですね。
今日は寒いですが、暖冬がもたらしたのでしょうか?
我が家も少しだけ小さな水仙が咲いています。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

今年も有難うございます。
若い時に習った生け花ですが、思い出しながら生けました。
いつも同じ型と水盤で変わり映えがしませんが、今、習っているフラワーアレンジメントも好きですが、やはり、日本古来の生け花も魅力がありますね。

花材を選ぶのは、難しくて、やはり菊がよかったかな?なんてちょっと反省しています。 でもカーネーションもなかなか良いかな?
ゆりが咲いたら、もっと華やかな感じになりますね。

ラッパスイセンが今頃咲いてきて、驚いています。
この頃暖かいので、春が来ていると思ったのでしょうね。

アンさん おはようございます。
お正月のお花は入るお花の種類が決まってしまいますね。それはそれでお正月らしくて良いのですが、菊をカーネーションに変えると雰囲気が変わって素敵です。ピンクですし、周囲が明るくなりますね。
私は一時盛花を止めてカサブランカにしたことがあります。簡単ですしなかなか良かったですが、お祝い気分は今ひとつでした。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

こちらまで、ありがとうございます。
昔、習った生け花を思い出しながらしましたので恥ずかしいのですが、松とセンリョウがあればお正月らしいと思いました。自分で花材を選ぶのは難しいですね。 好きなものだけを集めるのは、良くないと思いました。今回は、デルフィニウムが綺麗だったので使いましたが、違和感を感じています。
やはり、定番の菊が正解だったなあと反省しています。
カサブランカでしたら、はなやかで素敵でしたでしょうね。
想像できます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]