我が家の水仙 2016 ①


         今年も水仙の時期がきました。

水仙が咲くと、春の予感がして嬉しいですね。 我が家で、今年、初めて咲いた水仙を見てください。

      
            ー 水仙 -
(ヒガンバナ科スイセン属、原産地は地中海沿岸、球根植物、学名は、Narcissus)
   

ペーパーホワイト房咲き水仙、学名Narcissus papyraceus)
P1570747s5.jpg

P1570748s5.jpg
今年は、咲かなかったニホンスイセンの次に早く咲く水仙ペーパーホワイト、名前の様に真っ白な花弁が綺麗です。
1つの茎から5~6つくらいのお花が咲くので、長く楽しめます。 毎年、咲いてくれるのでありがたいです。




アーケル(ラッパ水仙、学名 Narcissus spp)
     P1570622s5.jpg
ラッパ水仙がもう咲いていてびっくりしました。 我が家では、ラッパ水仙は、3月中頃から4月にかけて咲くのですが、たった一つですが、こんなに早く咲いたのは、初めてです。 まわりの水仙の芽はまだ見えないし、発芽していても1cmくらいなのに、「どうしたの?」と聞いてみたいですね~  暖冬だから、勘違いしちゃったかしら?

アーケルは、巨大ラッパ水仙ですが、いつものより一回りお花は小さくて、丈も短いです。 
急いで咲いてしまった、アーケル、長く咲いていてほしいです。 


   
       今日も見てくださり有難うございました。






tag : 水仙 ラッパ水仙 ペーパーホワイト 房咲き水仙

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

新年おめでとうございます。

今年も素敵なお花をたくさん見せてくださいね。
とても楽しみにしています。

初日の出の神秘的な光景、ほんとうに素晴らしいですね~
元旦の富士山と海も素敵ですね!!
ラッパスイセン、もう咲いているのですね?
健気でかわいいですね。
我が家は日本水仙がいつまでも咲き続け、楽しませてくれています。

No title

こんばんは

今年は異常な花の開花があると 聞きますね!
黄色の花色もそうなんですか?
開花は嬉しいけれども、季節に楽しみたいですね
我が家の花達は どれものんびり・・・
ようやく新しく植えた スノードロップが伸びて来ました
本来の地植えは、いつも遅いので形もありません。

No title

e-241よんこちゃんさん、

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年も、初日の出と富士山が見られてよかったです。
暖冬のせいでしょうか、勘違いする植物がいるんですね。
ラッパスイセンは、初めてのことで驚いています。 

我が家は、ニホンスイセンと相性がよくないので、毎年咲かないです。 長く咲き続けるので、本当に楽しめますね。

No title

v-252リコさん、こんにちは。

今年も有難うございます。
そうなんです、黄色のラッパスイセンが今、咲いています。
ニホンスイセンは、早くから今頃まで咲きますが、ラッパスイセンは、我が家では3月半ばごろ咲き始めるので、驚いています。

スノードロップ、私も楽しみです~

No title

アンさん こんにちは。
お久しぶりです。
1月も中旬を迎えましたが相変わらずの暖冬ですね。それにしてもラッパ水仙が咲くなんて驚きました。うちのラッパ水仙は12月にはもう丈が30センチ位に伸びてしまっていますが花は見えません。
ペーパー水仙は日本水仙の仲間でしょうか、形がよく似ていますね。白一色というのが清楚な感じです。もしかして芳香もあるのでしょうか。

No title

e-497anneさん、

明けましてあめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

本当にお久しぶりです~
コメントを有難うございます。すごく嬉しいです。
昨日から寒くなりましたが、やはり例年より暖かいですね。
こんなに暖かいと植物も勘違いしますよね。 ラッパスイセンには驚いています。
ペーパーホワイトは、日本水仙と同じ仲間の房咲き水仙です。日本には、平安時代にきたそうです。花弁も副花冠も白でとても綺麗です。 地中海原産で、園芸品種ではなくて、立派な原種の水仙だそうです。

我が家は、日本水仙より相性がよくて、毎年、早く咲いてくれます。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

ペーパーホワイトの香りですが、日本水仙のような良い香りは、しないです。私が感じたことですが、香りに特徴がなくて、強いて言えば、植物独特の青臭い香りというのでしょうか、ネットなどで、”良い香り”と書いてあるのが、不思議で、香りにも好みがあるのですね。

No title

アンさん、今更ながらですが、今年もよろしくお願いいたします。

年末からバタバタで(っていつものことですが)、こちらにお伺いしてご挨拶もできずに失礼いたしました。

日本各地で暖冬で、狂い咲き?のような状況が多々見られるようですね。

そちらではペーパーホワイトも外で育てられるのですねえ。
こちらではペーパーホワイトは室内専用。
私も今回初めて植えましたが、日光が足りなかったのか、
申し訳程度の花しか咲きませんでした。

トロントも暖冬でしたがそれは12月まで。
1月に入ったとたんに雪が降り、数日前にもまた降りました。

雪かきは面倒だし、マイナスの気温も嬉しくはないですが、
あまりに暖冬というのもなんだか怖いですし、
ちょっとほっとしている自分がいたりします。

今年は早いですね(@_@)

もうお庭に、、(@_@)
今年は水仙が咲くのが早いですね。
水仙が咲くと春の訪れを感じます。
春の使者ですね。

こちらは昨日、雪が15センチほど降りました。
今まで雪はなかったのですが、一気に銀世界
白一色に変わりました。
庭に排雪場所になっているので雪の山が出来ています。

アンさんの所で一足早くお花を見せて戴いて嬉しいです。
お正月のお花のアレンジも華やかで素敵ですね(^-^)

No title

v-34hanaさん、こんばんは。

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

そちらトロントも暖冬だったのですね。
私たちは、暖かくて過ごしやすいのですが、やはり寒いのが当たり前なんですよね。 やはり気候がおかしいですね。

こんな陽気なので、本当にお花が勘違いしています。
ラッパズイセンが咲いてびっくりです。 ペーパーホワイトは、こちらでは、外に植えっぱなしでも大丈夫なので、重宝しています。

雪が降り、やっとトロントらしい冬になったのですね。 
どうぞ風邪に気を付けてお過ごしください。


v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつもコメントをありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

こちらは、毎日暖かい日が続いて助かります。
ラッパズイセンの開花にはびっくりですが、サプライズのようで嬉しいですね。
でも、来週からは寒波がきて寒くなるそうです。雪の情報もあって長靴を用意しなければと思っています。

そちらでは、雪景色がきれいでしょう、こちらでは味わえない風景が羨ましく感じます。
しばらくは、お部屋でのお花の観賞が楽しみになりますね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]