水栽培 (2015~2016年) ③

    
  水栽培ヒヤシンスが咲きました。

毎年する水栽培は、だいたい10月から11月頃にスタートして、翌年の3月頃にお花が見られるのが楽しみです。

 今回は、球根が早く手に入ったので、昨年の9月16日に始めました。 やはり、早く開始したので、1月にお花が見られ嬉しいです。 クロッカスも同じ日にスタートしましたが、開花はもう少し先になりますね。 いつ咲くのかなあ~と毎日、観察しながら待つのも楽しみです。

ムスカリ原種チューリップは開始が遅かったので、3月頃の開花になるでしょう。




    P1570793s5.jpg
最初に咲いた赤のヒヤシンス、甘い香りが漂っています。 年末の蕾の状態では、3が日のうちに一つでも蕾がほころぶかなと思いましたが、留守をしていたので、気がついたら、もうこんなに咲いていました。


    P1570796s5.jpg
水栽培の楽しみは、お花の観賞はもちろんですが、白い根を見るのも面白いです。 つやつやしていて綺麗で、たくましくて、どこまで伸びるのか見るのも楽しいです。  ガラスのこの容器は日本酒の空き容器です。 ヒヤシンスの球根にぴったり合うので、根が順調に成長し、重宝しています。 あと、3cm位高さがあると完璧だけど、充分です。

             
 P1560198s3.jpg P1570797s3.jpg
9/29の画像です。(左)、 次はこちらが咲きますね。たぶん紫色だと思います。(右)


    P1570800s5.jpg
         クロッカスも順調に育っています。 


    P1570798s5.jpg
このクロッカスの根は、真っ直ぐではなくてクルクルとカールしていて可愛いです。


        前記事は ⇒ こちらをご覧ください。


        今日も見てくださり有難うございました。



tag : 水栽培 ヒヤシンス クロッカス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん こんにちは!

きれいに咲きましたね~🎶
この時期に暖かみのある色合いでいいですね
今年は、水栽培をしなかったのでアンさんの所で
拝見するのが楽しみです。

アンさん こんばんは。

寒さがやってきそうですが、お部屋の中は一足早い春ですね。華やかな色のヒヤシンスではっとするような美しさです。春先に淡い色で咲くというイメージがありますがこういう色もあるのですね。
毎年水栽培をここで楽しませてもらっています。今年もよろしくね。

No title

v-521kayoさん、おはようございます。

はい、今年初めてのヒヤシンスが咲きました。
香りに誘われて出窓を見たら、もうこんなに大きくなっていました。
きっと、もう少し前に咲いていたのだと思います。
庭植えのは、まだ芽がでたばかりなので、水栽培は、早めに観賞できていいですね。
あとの二つも楽しみにして下さいね。
 いつもコメントを有難うございます。


e-497anneさん、おはようございます。

いつもありがとうございます。
水栽培は、室内でお花が楽しめるのがいいところですよね。庭に出て球根を植えるということより、容器に球根を置くだけという作業が、私には楽なので、毎年、水栽培はできてしまいます。
ヒヤシンスは、特に香りも良くて華やかですね。
この色は、赤という表示でした。ピンク色より鮮やかですね。
もうすぐ咲く紫色も楽しみです。

No title

こんばんは。

わあ~きれいですね!
ヒヤシンスがもう咲いたのですね。
華やかな色が素敵です!
こちらまで春の香りが伝わってきそうです。
明日から今の時期本来の寒さになるそうですが、
きれいなヒヤシンスに癒されて、身も心も温まりますね。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。
いつもより早く開始したので、やはり咲くのも早いですね。

今年、初めての雪がちらちらと降り、とても寒くなりました。
今までが、暖か過ぎたのでしょうね。 

そうなんです、外は寒くても、甘い香りのヒヤシンスが咲いている室内はもう春の気分です。

こんにちは(^_^)v

いつも綺麗に咲かせてすてきですね。
お部屋の中も良い香りが漂っていることでしょうね。
華やかです。
水栽培は根も鑑賞出来て楽しみですね。
毎日氷点下です。
お部屋の中も22度設定にしていますが
お部屋を一歩出ると廊下は5度とか3度寒いです。
ヒヤシンスのお花にほっこりしました(^-^)

No title

こんにちは
寒さが厳しくなりましたね
体調に注意しましょう。

良い香りが届いて来そう〜(^^)
ヒヤシンス独特のかおり・・・
根がしっかりとして 羨ましいわぁ〜
私 毎日お日様に当てる様になっても
変化が ほとんど無し 侘しく数本
でも蕾らしき物が見えてきましたから来月になれば
お見せ出来るかなぁ。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

毎日、氷点下とは、寒いですね。
こちらに、雪が降った時の芯から寒いというのを体感しましたので、毎日となると大変だなあと思っています。
こちらもやっと冬らしい(?)気温になりましたので、寒くてたまりません。そちらとは、比べものになりませんね。

水栽培のヒヤシンスは、室内で良い香りと共に綺麗なお花も楽しめていいです。
気分は、もう春がきたようです。
いつもコメントを有難うございます。
どうぞ風邪などひきませんようにご自愛くださいませ。


v-252リコさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
本当に寒くなりましたね。
今までが暖かすぎでした。

ヒヤシンスは、甘い香りがいいですね。
pcのそばに置いてあるので良い香りが漂っています。
根が弱弱しくても、芽がでて蕾もあれば、必ずお花が見られると思います。
ドキドキしながら、開花を待つのも楽しいですね。
私も楽しみにしていますね。

お互いに体調管理に気を付けましょうね。

No title

毎年感心しますが楽しみにしています
でも花が早いですね

No title

v-263natutubakiさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

水栽培は、ヒヤシンスが定番で、失敗なくお花が見られます。
蕾の時から良い香りがして、いいですね。
今回は、9月すぎにスタートしたので、いつもより、開花は早いです。 地植えのものも、やっと少し芽が出てきました。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]