フラワー・アレンジメント(2016年1月) ギフトボックスアレンジ(春の花を集めて)


今年、初の1月のフラワー・アレンジメントのお教室リビエールに行ってきました。

今年も、私なりにがんばってお稽古をしていきたいと思いますので、先生、お教室のお友達の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

今回は、ギフトボックスアレンジを習ってきました。 
春の花を集めてのテーマのように、綺麗なお花が詰まったギフトボックスを頂いたら嬉しいですよね。 
ボックスの蓋を開けた瞬間のお花の美しさと、そのあとのボックスのアレンジも今回の課題です。
 

並べて観賞
IMG_3095s5.jpg
(左から) 私、 Sさん、Rさん、そして 0さんの作品です。 
 


Oさんの作品
IMG_3069s5.jpg
ボックスを重ねないで、平面に置いたアレンジが素敵です。 


IMG_3071s5.jpg
リボンの流れの先にあしらったカラーの葉の向きがいいなあと思います。 この発想がいつも羨ましいと思います。 その上のペラドンナの小さなアレンジもバランスがとれていて素敵です。
 

IMG_3097s5.jpg
豪華~  ボックスの蓋を閉めたときにお花がつぶれないように、そして、蓋をあけたときにお花がふわっとなるようにアレンジするのですが、そのとおりにアレンジされているんですね。
 


Sさんの作品
IMG_3084s5.jpg
Sさんらしい、優しさが感じられます。 全部の花材を箱の中に詰めないで、ひとつ外に置いたアレンジが、とてもおしゃれ~

 
IMG_3082s5.jpg
ボックスの中のアレンジは、とてもすっきりしていて落ち着いた雰囲気があると思います。

 
IMG_3120s23.jpg IMG_3110s3.jpg
こんな可愛いギフトボクスをプレゼントされたら嬉しいですね。(左)、 リボンを解いて蓋を開けたら、こんな可愛いお花が入っていて、プレゼントされた人は、きっと感動しますね。 リボンとボックスのアレンジも素敵です。



私の作品
IMG_3046s5_20160116052046a58.jpg
 
IMG_3047s5_201601160520482ff.jpg
お花が全部上向きで、すこし傾けてアレンジすればよかったと反省。 

       IMG_3154s5_20160116052139e64.jpg
ちょっと詰め過ぎて、お花が窮屈に見えますが、 蓋もしっかりと閉められたし、開けたときもお花は全然痛んではなくて華やかです。 エンジ色のカラーのそばの原種チューリップのポリクロームは、根つきなので、水分補給のために根の下に保水性ゼリーを敷いています。



Rさんの作品
IMG_3057s5.jpg
Rさんの作品は、本当に華やかで、今回のギフトボックスにふさわしいアレンジだと思います。
 
IMG_3055s5.jpg
ボックスの外にあるガーベラが、中のお花と一体になっているように見えるので、とても華やかです。 リボンのあしらい方も素敵ですね。
 
IMG_3061s5.jpg
こんなボリュームのあるお花のギフトボックスを頂いたら、大感激ですね。 
 


先生の作品
IMG_3029s5.jpg

IMG_3021s4.jpg
毎回、先生の作品をみるのが楽しみです。 今回は、参考にした箇所が沢山あります。 
 


花材
IMG_3042s2.jpg IMG_3038s2.jpg IMG_3036s2.jpg
(左から)ギフトボックス、バラ(ヘリオスロマンチカ)、チューリップ(ポリクローム)
 
IMG_3034s2.jpg IMG_3033s2.jpg IMG_3032s2.jpg
(左から)ラナンキュラス(ブーブレ)、カラー、ガーベラ(ビバップ)
 
IMG_3031s2.jpg IMG_3030s2.jpg
(左から)ペラドンナ(トリッチ)、ヘデラベリー

その他: リボン、保水性ゼリー
 



        今日も見てくださり有難うございました。



tag : フラワー・アレンジメント ギフトボックスアレンジ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

ギフトボックス は開けた時の楽しみ〜
かな?と思っています!

今回拝見した、様々な種類の花、色などで
ふんわり感のある、並べ方は 豪華さもあるのですね
蓋を開けた時の しつらえ感も考えて
リボンも使い 素敵ですね。」

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ギフトボックスは、本当にあけたときに驚きますよね。
娘から昨年の母の日に、ギフトボックスをもらい、開けたら真っ赤なバラが入っていて嬉しかったのを思い出しました。

いつかこんなアレンジをしてみたいと思っていたので、今回は、楽しくお稽古できました。

リボンのあしらいかたが、苦手でなかなか難しくて、いつも悩むところです。

アンさん こんにちは。
冷たい風の吹く1日でしたね。

アレンジメント今月も素敵です。
花束や普通のアレンジのお花はすぐ目に飛び込んできて周囲を華やかにします。今回見せていただいたボックスは開けるまでは見えない分期待が膨らみますよね。どんなお花がどんな組み合わせで入っているのか想像するのも楽しいでしょうね。私はいただいたことがないのですが、一度くらいは経験してみたいです。
ところで、アンさんの作品ではペラドンナとカラーの葉?が箱の外に配されて全体で美しく調和していますが、箱が閉まった段階ではどうなっていたのか教えてくださいませ。

No title

アンさん、こんにちは。

春のお花がいっぱい詰まったギフトボックス、とても豪華ですね!
こんなに素敵なプレゼントをいただいたら嬉しくなってしまいます。
初めて見たお花もあり、春を感じさせていただき心が和みました。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
お花のギフトボックスは,いただいたら嬉しいですよね。
今回は楽しくお稽古できました。

anneさん、ボックスの外の小さなアレンジは、中には入れないんです。 箱の中にお花をアレンジして蓋を占めてリボンを結んだら、ギフトボックスのアレンジは完成なのですが、私の学年では、そのギフトボックスを開けてから、どのように飾り付けるかが課題でした。 小さなアレンジは、ディスプレイのために作りました。 ギフトボックスをプレゼントする時に、リボンの傍に置いてさしあげるのもいいと思います。
Sさんのように、バラ一輪を添えると素敵だと思います。
上手く説明ができないのですが、わかっていただいたら嬉しいです。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
今回のお稽古は、綺麗なお花を詰めるアレンジで楽しく出来ました。
春らしい花材にお稽古中も癒されました。お花を習っていると、知らないお花に出会えることも魅力がありますね。

アンさん こんばんは☆彡

お花の少ないこの時期にこんなにステキなお花の箱を
プレゼントされたらとっても嬉しいですね。
こんなアレンジメントもあるんですね。
根がついたチューリップを使うなんてビックリです。
リボンもシックで素敵です 🎶

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。

綺麗なお花を箱に詰めてアレンジするなんて今まではなかったです。
お花屋さんには、色々な形の容器に入ったお花のギフトボックスが並んでいて綺麗ですよね。
新しいアレンジを習ってよかったです。
球根つきのチューリップは、鉢に植えましたので、来年も咲いてくれるといいですが。
本当に、こんなギフトボックスをいただいたら嬉しいですね。
こちらは、雪の予報でしたが雨で終わりでした。でも、急に寒くなりましたね。お互いに体調管理に気をつけましょうね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]