可愛いスノーフレークの花

関東地方は、春一番が吹き、凄い雨と風でしたが、今は、ピタッと止んで、陽がさしてきました。
梅の花びらは、少し散り始め、まだ咲いている水仙は折れてしまいました。

スノーフレークは、こんな雨風の中で、元気に咲いていました。
小さな白のお花は、風に揺れて可愛いです。 スノードロップとよく間違えられますが、同じ球根植物ですが、属性が違います。 写真は、2月9日に撮りました。 


              ー  スノーフレーク  ー
(ヒガンバナ科スノーフレーク属、ヨーロッパ中南部原産、球根植物、学名Leoucojum aestivum)

P1580052s5.jpg
垂れ下がって咲く姿が、可愛いですね。  釣鐘状のお花は、下を向き、これがスズランのお花のようで、葉は水仙に似ているというところから、別名は、スズラン水仙 といいます。

P1580050s5.jpg
花弁の先の緑の斑点が、アクセントになっておしゃれ感があります。 

      P1580047s5.jpg
日向から半日陰でよく育ち、とても耐寒性があり、夏の暑さにも強くて、手間がかからないです。 すらっとしていて、佇まいがエレガントですね。

      P1570889s5.jpg
          開花準備中~  蕾も可愛らしいです。



          今日も見てくださり有難うございました。




tag : スノーフレーク スズラン水仙

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん こんにちは。

大分暖かくなって春が近づいたかと思いましたが、こちらは今日はずっと雨なので庭の作業もお休みです。
スノーフレークの花弁の緑色のアクセントはマニュキュアした指先のようにみえます。落葉した木の下でおいでおいでとアンさんを呼んでいるのかしら。

No title

いつも名前をまちがってしまいます
スズラン水仙我が家の何処へ行ったのか
まだ見えません
出てきてほしい花です

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
本当に、不順な気候で庭仕事がはかどりませんね。
今の時期は、春のお花の芽生えが楽しみでそんなに忙しくしていません。 庭をうろうろとしていると、新発見もあり楽しいですね。
スノーフレークは、もう咲いていて驚きました。確か、サクラが咲くころに咲き始めると思っていたもので。

anneさんの表現素敵です~
確かに、そう見えますね。白い指に見えてきました。


v-263natutubakiさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。
スノードロップとよく間違えますよね。
我が家は、まだ芽も見えないので、消滅したかもしれません。

スノーフレークは、これから咲き始めるのではないでしょうか?
待っているのも楽しいですね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]