フラワー・アレンジメント(2016年2月) アームチュールブーケ




先日、2月のフラワー・アレンジメントのお教室リビエールに行ってきました。

今回は、アームチュールブーケをお稽古してきました。 

花嫁さんの腕にさげるスタイルのブーケです。 ブーケハンドルを持たなくてよいので、手が自由に動かせるという事で、花嫁にとっては嬉しいブーケです。(テキストより)

チュールを使用する予定でしたが、変更してチュール無しのアレンジになりました。
苦手なブーケ作りですが、がんばって何とか完成しましたので、見てくださいね。



並べて観賞
IMG_3272s5.jpg
左から: Sさん、そして私の作品です。  長さが、約50~60cmあります。



Sさんの作品です
      IMG_3253s5.jpg
手首から腕にかける素敵なブーケが完成です。 チューリップを長く、そして葉をアクセントにしたアレンジがいいなと思います。 ボリュームがあり、華やかですね。

IMG_3263s5.jpg 



      IMG_3265s5.jpg
手首を通してさげるブーケですが、こうやって置いて見ると、また違った美しさがありますね。


IMG_3273s3.jpg IMG_3270s3.jpg
カーネーションの緑のガクも、アクセントになっていて可愛いです。 (左)、上部のアレンジは、ファレノとチューリップがよくまとまっていて豪華なブーケになりました。



私の作品   
      IMG_3201s5.jpg
チューリップの葉をリボンの様にしたのですが、大きさが長すぎて、まとめた時に立ち過ぎというアドバイスをいただき、納得しました。 フェイクグリーンがレースの様に透けて見えて、ここのところがちょっとお気に入りです。


   IMG_3209s5.jpg



IMG_3229s3.jpg IMG_3206s3.jpg
トップのアレンジでは、やはりチューリップの葉の根元がスカスカで、貧相でよくないです。(左) 



I さんの作品     
      IMG_3185s5.jpg
タニワタリをハート型にして、チューリップなどのお花をアレンジしておしゃれ感があふれる作品ですね。 アレンジの名前を聞き忘れましたので、わかりましたら追記します。


     IMG_3186s5.jpg
角度を変えてみても素敵です~ チューリップが目をひきます。

IMG_3191s2.jpg IMG_3190s2.jpg IMG_3189s2.jpg
この日はバレンタインデーの前日でしたので、ぴったりのアレンジでした。




Kさんの作品
IMG_3254s5.jpg
先輩Kさんのアレンジは、いつも憧れです。 アレンジの名前を聞き忘れましたが、いつもと同様の素敵な作品です。 下垂しているグリーンベルがアクセントになっていて可愛いです~


IMG_3255s5.jpg
何て豪華なブーケなんでしょう! ファレノの華やかさとチューリップの動きが可愛らしく感じられるアレンジが、活き活きとした雰囲気があります。


      IMG_3258s4_201602161944342dc.jpg
      グリーンベルが本当に可愛いです。




先生の作品
IMG_3198s3.jpg IMG_3200s3.jpg


    IMG_3193s5.jpg
キャスケードブーケです。 いつも安定したアレンジにほっとします。





花材
IMG_3182s2.jpg IMG_3180s2.jpg IMG_3179s2.jpg
左から: カーネーション(ファデダ)、チューリップ(ハッピージェネレーション)、ヒヤシンス(チャイナピンク)

IMG_3178s2.jpg IMG_3183s2.jpg IMG_3276s2.jpg
左から:ファレノ(サクラ)、フェイクグリーン、パールビーズ




        今日も見てくださり有難うございました。




tag : フラワー・アレンジメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん おはようございます。

花嫁さんの持つブーケと言えばきっちりと詰まった小ぶりのものを連想しますが、一口にブーケと言ってもいろいろあるのですね。
長さがあるので豪華さもひとしおです。
下垂させたチューリップは上を向いた時とは雰囲気が全く違ってしまって驚きです。
こういう作品はどうやって保存するのでしょうか?水遣りも難しそうで心配してしまいます。

すてきですね♪

すてきなブーケをお作りになったのですね。
変化があって、とってもすてきなできあがりですね。
カーネションとフェイクグリーンの下がった様子がまたすてきです。

雪が消えて春の気配を感じていたのですが
一昨日、今日と15セントほど雪が積もり
一面銀世界になってしまいました。
春遠しです。

アンさん おはようございます。

今回もステキな作品を見せて頂きありがとうございます。
やさしい色合いで春を感じます。
アンさんのもとっても素敵です 🎶
こんなブーケを頂いたら花嫁さんが喜ぶでしょうね
春が待ち遠しいです

No title

アンさん こんばんは。
きれいですね!
フラワーアレンジメントを見せていただく度に、感動しています!
アームチュールブーケは初めて知りましたが、
オシャレでとても素敵ですね~

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。
ブーケは、色々な型があり、それぞれとても素敵ですよね。
生花のブーケは、だいたい吸水させたスポンジが入っているブーケホルダーにアレンジしたお花で出来ていますので、3~4日が一番綺麗だと思います。 時々霧吹きで水分を与えたり、濡らしたキッチンペーパーなどで、包んで冷蔵庫で保存すると、1か月くらい持ちます。 花材によって違ってきますが、今回のような茎の切り口に水を含ませていないブーケは、私の経験から涼しい場所に置いておくと、2週間くらいは綺麗な状態でいます。チューリップは、下垂させると茎の線が美しくみえて、素敵ですよね。

v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。
今回も難しいブーケ作りでした。
でも、春らしい花材にかこまれていると楽しくなります。
こちらの天気も不順で寒暖の差が激しくて、体がついていけません。 銀世界は美しいですが、氷点下の日々は想像がつきません。春が待ち遠しいですね。 どうぞ、体調管理に気を付けてくださいね。


v-521kayoさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。
ブーケ、褒めていただき嬉しいです。
苦手なブーケ作りですが、素敵なお花に癒されています。
本当に春らしい素敵な色合いですよね。
今回は初めての型のブーケで、花嫁さんには、可愛くて楽なブーケだと思います。

No title

こんにちは

お花の趣味 毎回楽しみに見せてもらって
ありがとうございます

今回は 春色たっぷりの作品ですね
形も 想像出来ないので びっくりです
お教室では 楽しい時間があっと言う間にすぎる事でしょうね。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんばんは。

いつもコメントをありがとうございます。
久しぶりのブーケで、少々疲れましたが、仕上がってみれば、何とか見られる感じになりました。
春のお花が綺麗でよい香りもするので苦手なブーケ作りも楽しくできました。
定番のブーケの型は、色々作りましたが、今回の様な腕に通すのは、初めてで新鮮でした。


v-252リコさん、こんばんは。

いつもコメントをくださり有難うございます。
苦手なブーケ作りですが、きれいな春の香りがするお花で、楽しくお稽古できました。
そうなんですよ、若い方達と、優しい先生に囲まれてあっと言う間に時間がたってしまいます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]