水栽培 (2015 ~ 2016年) ⑤

        水栽培クロッカスが咲き始めました。

昨年の秋に開始してから、どきどきしながら開花を楽しみに待っていました。
          綺麗に咲きましたので見てくださいね。



      
     P1580330s5.jpg
この日をわくわくしながら、心配もして待っていましたが、無事開花して嬉しいです~



     P1580266s5.jpg
この球根は、根の先がカールしていて長く伸びていません。 根の観察も楽しいですね。


     P1580268s5.jpg


     P1580326s5.jpg
             蕾が一つあるので、楽しみです~


      P1580324s4.jpg
           オレンジ色のしべも輝いて。






      P1580283s4.jpg
 こちらは、ポリマーでの水栽培、球根全部に蕾ができました。


P1580316s5.jpg



     P1580311s5.jpg
        つぼみが,揃って開くと綺麗なのにね。


P1580072s3.jpg P1580077s3.jpg
 開花は、まだまだですね。 こちらも楽しみです~      

              

         今日も見てくださり有難うございました。



tag : 水栽培 クロッカス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん こんばんは

咲きましたね!
「きれいでしょ」と咲いているようです。
紫と黄色のコラボが高貴のように感じます。
これからも楽しみです ♬

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

はい、無事、咲いてほっとしました。
球根に黒っぽい濃い紫色という表示があり、もう少し黒い紫色を期待していたのですが、普通の紫色でした。 でも、花弁に艶があり、蕾の時は、濃い紫色で、kayoさんがおっしゃるように、高貴な色に感じます。
二つとも同じ色だとは、開花するまでわかりませんでした。
これから、まだ咲くのがありますので見てくださいね。

いつもコメントをありがとうございます。

可愛いですね♪

こんばんは♪
クロッカスの紫大好きな色です。
とってもかわいいですね。
容器も色々、趣がありすてきですね。
アンさんのお花を大切に扱っている姿に敬服です。
咲き進んで行くのが楽しみですね(^-^)
雪の北海道、寒い季節、可愛いお花に気持もほっこりでしました。

No title

水栽培
花が咲き成功ですね
紫と黄色のコントラストが素敵です
管理が大変でしょうね
私には無理です

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
クロッカスは可愛いですよね。 そうです、私も紫色は特に好きです。 なぜか、全部紫色になってしまって。
水栽培は容器を色々と選ぶのが楽しいです。 
まだ、これから咲くのがありますので見てくださいね。

また、そちらは吹雪のようなお天気になるそうですが、どうぞ気をつけてお過ごしください。


v-263natutubakiさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。
水栽培は大好きなので、お花が見られたときは、嬉しいですね。
庭で咲くのとはまた違う楽しみがあります。
地植えのクロッカスも咲いてきて、春を感じます。

No title

アンさん おはようございます。

咲きましたね。濃い紫と黄色のコントラストが独特の雰囲気を伝えてくれます。
花そのものの美しさもさることながら、わたしは球根の入った容器、リボンそして周囲に配された瓶類の調和に感動しました。
ブルーと白基調のすっきりとした色調から早春の暖かとはいえないきりっとした空気感が感じられます。とても素敵。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
anneさん、私が、いつも心がけていることを、よくわかっていて、とても嬉しいです。
そうなんです、水栽培は室内で観賞するので、お花が咲いた時のことを考えて容器を選んでいます。使いまわしのが多いのですが、100円ショップのものや、ジャムの空き瓶などに工夫をすると、とても可愛くなるんですよね。そんな容器に球根を置き、開花まで待つ気持ちがわくわくして、楽しいです。
ですから、球根を買う前に容器作りが始まり、それからそれに似合う球根をいれたり、その逆も、球根を見て、容器を選んだり、そんなことが楽しいです。私が水栽培が好きなことは、こんなことも理由のひとつです。

このクロッカスは、黒い紫色ということですが、咲いてみれば紫色ですが、やはりクロッカスは、可愛いくて、水栽培にはピッタリのお花ですね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]