水栽培 (2015 ~ 2016年) ⑥

 
水栽培ヒヤシンスとミニチューリップが咲きました。




ヒヤシンス      
    P1580071s5.jpg
留守をしていたので、この後の様子がわからず、帰宅したら、あまり大きく伸びないまま萎れていました。 少し高いお値段の球根だったので、がっかりです。 でも、このお花の白さは、本当に美しいです。


P1580005s3.jpg P1580073s3.jpg
沢山の白い根は綺麗なのですが、なぜか水が緑色になりおかしいな?と思っていたのですが。 水が腐らないミリオンAを入れているのに、おかしいです。 寒さにあてる時間が少なかったか、場所を色々と変えたから?とかいろいろと反省をしています。





ミニチューリップ・ヘレナ
P1580112s5.jpg
3~4cmの青みがかったピンク色のお花が可愛いです~  鉢植えにしたのは、まだ蕾も見えません。


    P1580068s5.jpg
膨らんできた蕾が、本当に可愛いくて、花弁をこじ開けたい気持ちになりました。


P1580097s3.jpg P1580098s3.jpg
水栽培をしていると、蕾を見つけたときは、本当に嬉しいですね。 早く咲かないかなあ~なんて、ワクワクとした気分になります。

前の記事は、⇒ こちら、 ⇒ こちら です。 よかったらご覧くださいね。



       今日も見てくださり有難うございました。





tag : 水栽培 ヒヤシンス ミニチューリップ・ヘレナ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます
雨ですが 暖かい朝ですね!

水栽培の楽しみは 早く花が見られる事ですね
開花したあとの球根は どの様に処理しますか?
地面にと思っても根が長いですねぇ〜
水質 私のも少し緑色になって着ました!
これは金魚の水槽と同様かなと思いましたが
アンさんの記載を読むと 違うのね。

ミニチューリップも可愛いですね
次回 良い色があったら挑戦したいな
ヒヤシンスは 普通ですものね。

アンさん おはようございます。

貴重な球根だったヒヤシンス、さぞや楽しみに花を待っていらしたと思います。まだ余り流通していないような新しい品種だとこういうことはあるのかも知れません。それに私の感じでは、白い花をつけるものは弱いように思います。
アンさんのお世話が十分であったとしても他にいろいろな条件が重なってしまったのでしょう。人智を超えることもありますし。
窓辺の球根たちの盛りはこれからですよね。私も拝見するのを楽しみにしています。

No title

v-252リコさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。
そうですよね、水栽培は室内でお花が早く見られることが魅力ですね。
定番の球根もいいですが、色々と試してみるのも楽しいです。ミニチューリップは、失敗が少なくておすすめです。

花後の球根ですが、花茎を切り取り、庭に植えています。 ヒヤシンスは、いつも同じ場所に植えるので、次の年には、以前の球根も含め小さなお花ばかりのヒヤシンスが揃います。この光景も可愛いですよ。根が長いですが、深く穴を掘って、球根が見えないように植えています。根をまとめて平たくして植えても大丈夫です。クロッカス、ムスカリ、ミニチューリップもこうすると、翌春には小さいですがお花が見られます。参考になればいいですが。

今回の白のヒヤシンスのことは、リコさんがおっしゃるように金魚の水槽におこるようなことかも知れませんね。
色々なことがおこると、勉強になりますね。知らないことが沢山あって面白いですね。


e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
この球根は、某有名メーカーの水栽培用のだったので期待していたのですが。一緒に買った赤とピンクは、しっかりと咲いたので、良しとします。
毎年、同じようにしていても、球根によって違いますね。
本当に、何が何だかわからないことがあるものですね。

まだ、少し水栽培のものがありますので見てくださいね。
優しいコメント有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]