我が家のチューリップ 2016 ①



        大好きなチューリップの季節になりました。


球根を秋に植えつけてから約半年、開花までのワクワク感は何とも言えないですね。
今年、我が家の庭に最初に咲いたチューリップは、ミニチューリップヘレナです。
青みがかったピンク色が可愛いです。  水栽培のは、もう咲き終り、鉢植えのが咲き始めたので嬉しいです。

我が家の庭でこれから咲くチューリップを、少しずつ紹介していきたいと思いますので、見てくださいね。


          

            ―  チューリップ  ―
(ユリ科チューリップ属、原産地トルコ、球根植物、学名Tulipa)



ミニチューリップヘレナ(原種チューリップ)
P1580352s5.jpg
   早咲き種なので、早めにお花が見られていいですね。



    P1580353s4.jpg
             ピンク色が鮮やかです。
 


P1580426s5.jpg
            ふくよかな蕾も可愛いです~ 



     P1580359s5.jpg
もうすぐ全開。 タイミングが悪くて全開のところが、まだ見られません。 植えっぱなしでも殖えるということですので、来年が楽しみです。



         今日も見てくださり有難うございました。




tag : チューリップ ミニチューリップ ヘレナ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさんおはようございます。

ミニチューリップ可愛いですね。
まだ寒いのにもう咲いているのですね。
我が家のは、まだ短い葉だけです。
水栽培の白のヒアシンス、とっても素敵です。
さすがお高いだけあるのでは?!
すこしピンクがかってお上品です ☆

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。
早咲き種なので、こんなに早くお花が見られました。
だいたいミニチューリップは、普通のより早く咲く気がします。
ピンク色が綺麗ですよね。

ヒヤシンスも見て下さったのですね。有難うございます。
そうなんです、ちょっと奮発して買った球根ですが、大きくなりませんでした。 kayoさんがおっしゃるように白の色がお上品です。

はじめまして

はじめまして、こんにちは。
ツワブキの花の画像を探してこちらのブログにたどり着きました。
とても綺麗なお花の写真が一杯で、時間を忘れて見入ってしまいました(^-^)
さて、突然のお願いで恐縮なのですが、貴ブログの2012年11月18日の記事に掲載されておりますツワブキの花の写真をツイッターのアイコンとして個人的に使用させていただきたく、ご連絡しております。
ごく近い友人との連絡用のアカウントなので非公開ですし、多くの人目に触れる可能性は低いと思われますが、許可をいただけますでしょうか?

No title

アンさん こんにちは。

ミニチューリップ、もう咲いているんですね。
ピンク色が濃くて素敵です!可愛いですね~
我が家もミニチューリップを植えていますが、ようやく葉が伸びてきました。
我が家の原種系チューリップは遅咲きなのかしら?

No title

e-397リゾットさん、こんにちは。

初めまして、リゾットさん。
数あるブログの中から、私のブログを見つけて下さり、有難うございます。
また、ご丁寧なコメントに感動しました。

2012年のツワブキのお花の写真ですが、古いですが、気に入っていただいてとても光栄です。使っていただければ嬉しいです。どうぞお使いください。リゾットさんのおかげで、もう忘れていたツワブキの写真を見て懐かしく思いました。
ツワブキのお花が好きなリゾットさんは、素敵ですね。
ツワブキは、日陰でひっそりと咲き、奥ゆかしい感じがして、私も大好きです。黄色のお花も可愛いですよね。

我が家の庭のお花などを中心の拙いブログですが、これからも綺麗に咲いたお花をアップしていきたいと思いますので、見てくださいね。また、感想などコメントを頂けたら,うれしいです。

また、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
こちらは、午後からとても暖かくなり、きっとお花の成長が早まるのではないでしょうか。

原種のチューリップは、可愛くて大好きです。
このヘレナは、ちょっと咲くのが早いと思います。
我が家で最初に咲くのは、舌をかみそうなミニ・チューリップのオキュラータですが、今年は、まだ蕾が小さいです。こちらも楽しみです。

原種でも、遅い開花のもあり、ブライトゼムは、かなり遅く咲き、普通のチューリップが終わったころに、咲き始めたりします。
我が家のも、まだ3cmぐらいしか伸びていないものがほとんどです。

No title

こんにちは

早咲き種 可愛い〜花色も素敵です
初めて見る 花って感動されますね

私も原種を今回植えてみましたが
咲く気配無し? と言うか何処に植えた。。。
チューリップは植えた全球が咲くとは限らないから
心配なんです。

アンさん こんにちは。

春近しといっても我が家の庭はまだまだ春には遠い感じです。
チューリップの葉は伸びてきていますが蕾は条件の良い場所のものだけやっとです。
アンさんのところはもう咲いているなんてびっくりです。一足早い春を感じさせていただきました。

写真の使用許可ありがとうございます。
ありがたく使わせていただきます。

アンさんのお庭はこれからの季節、さらに鮮やかに彩られるのでしょうね。
季節の美しさを再発見できる写真たちに出会えてとても幸運でした♪

No title

v-252リコさん、こんにちは。

いつもコメント有難うございます。
ミニ・チューリップは、色も姿も可愛いですよね。
お花って、咲くまでわくわくして、開花したら、嬉しくて本当に癒されますね。

原種は、球根が小さくて、確かに全部咲くとはかぎりませんね。一つや二つ、必ずダメなのがあります。
私も、植えた場所を忘れていて、突然咲いたかの様な感動を覚えます。
リコさんのミニチューリップ、もうすぐ開花ですね。


e-497anneさん、こんにちは。

コメント有難うございます。
この原種のチューリップは、今までのよりも1番早い開花だと思います。 色も形も可愛いいですよね。

我が家の普通のチューリップは、anneさんのお庭のと同じで、蕾をつけているものもあれば、葉だけ大きくなっていたり、植えつけたのが遅いものは、まだ3cm位しかなっていなかったり、場所により成長が違いますね。

チューリップが咲くと、本当に春を実感しますけど、今日のように暖かったり、明日からはまた寒くなるというお天気には、身体がついていけませんね。
体調管理にお互いに気をつけましょう。


e-397リゾットさん、こんにちは。

コメント有難うございます。
拙い私の写真を使っていただき嬉しいです。
我が家の庭も、春らしくなり水仙が今、とても綺麗です。
これから咲くチューリップも楽しみです。
また、どうぞ見てくださいね。
ご丁寧にありがとうございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]