我が家の水仙 2016 ②

    

       我が家の 水仙が満開になりました。


1月に、今年初めてのパーパーホワイトが咲き、今は、ラッパ水仙が、咲き始めました。
およそ30種類の野生種がある水仙の仲間は、スペイン、ポルトガルから北アフリカなどの地中海沿岸に分布しています。(ヤサシイエンゲイ)より

          詳しくは、⇒こちら をご覧ください。

我が家にも、少し種類がありますので、少しずつアップしていきますので見てくださいね。


            ー 水仙 -
(ヒガンバナ科スイセン属、原産地は地中海沿岸、球根植物、学名は、Narcissus)





ラッパ水仙 (ラッパ咲き水仙)
P1580556s5.jpg
我が家のラッパ水仙は、古いのでは40年以上もここの花壇で咲きます。 凄い生命力ですよね。



P1580869s5.jpg





P1580865s5.jpg
名前はわからないのですが、この種類のラッパ水仙が、長年、咲きます。




P1580855s5.jpg
     朝の光に向かって、一斉にこっち見ている。



       今日も見てくださり有難うございました。






tag : 水仙 ラッパ水仙

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん おはようございます。

今日も良いお天気ですね ☆
水仙が沢山咲いてきれいですね。
40年以上前からの水仙ってすごいです。
お庭の景色をずっと見守っている水仙だと思うと
感慨深いものがありますね。

こんにちは

水仙がたくさん♪
満開ですね♪
40年の長い間、毎年咲いてくれるとはほんとに生命力を感じますね。
素晴らしいです。
お花が次々と咲いて春の息吹を感じます。
↓のミニチューリップも開花、可愛いですね。
我が家はやっと5センチほどに伸びて来ました。

No title

こんにちは

40年ほどですか!
私も此処に住んでから同年くらい、、、
灯籠があったりの和風でしたから花色は椿くらい
今は様変わりして残っているのは、アオキと白玉椿です

水仙は 毎年手入れをするのでしょうね?
球根は増えますし、、更新する様にしているのですか!。

No title

アンさん こんにちは。
春がやっと来たかと思えばまた寒くなり一進一退のようです。それでもアンさんのお庭の水仙たちは春をしっかり感じているのでしょうね。
40年以上も同じところで咲き続けているなんて凄いです。きっと十分なお手入れをされているのでしょうね。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
水仙の黄色のお花が今、綺麗です。
いくつあるのかわかりませんが、毎年よく咲いてくれます。
そうなんです、古いのはもう40年以上も咲きます。 同じ球根なのかわかりませんが、消滅したり、分球したのが大きくなり、咲いたり繰り返して、ここに40年なのですね。
そうなんです、kayoさんがおっしゃるように、我が家の庭を見守ってくれいるような気がしています。 


v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ラッパ水仙は、丈夫で毎年咲くので嬉しいです。
そうなんです、40年以上も前から、ここに毎年咲きます。
球根が、小さくなって咲かなくなっているのもありますが、また小さなのが大きくなり、お花を咲かせるのがあるので、本当に生命力を感じます。
ミニチューリップも見てくださり有難うございます。
可愛いお花に春を感じます。


v-252リコさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
そう、40年以上もここに咲くんですよ。
私が、嫁ぐ前から同じ場所にさいていました。主人の父があちこちに植えていたのも、この花壇に集めました。 まだ、移動させていないのがあります。
この場所は、南がわの陽が良く当たる場所で、きっと条件がよいのでしょう。 球根は、消滅したり、分球したりを繰り返して、ここにさくのだと思います。
植えっぱなしで、花後にお礼肥をあげて、葉が黄色くなるまで切らないなどしています。 年々、同じ品種のが少なくなっているので、他の種類のを植えるのですが、1回だけ咲いてあとは、消滅してしまったりと、思うようにいきません。

分球した小さなものは、そのままにしています。 そのうちに大きくなりますから。


e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
本当にいつまでも寒いですね。
黄色のラッパ水仙の生命力には、驚かされます。
40年以上もですから。 世代交代で、ここに咲くのだと思います。
花後にハイポネックスの液肥をあげて、葉っぱは、黄色くなるまで置いておくようにしています。
ラッパ水仙は丈夫なのだと思います。 
まだ、寒いけれど、anneさんがおっしゃるように水仙が春を一番感じているのかもしれませんね。
お互いに体調管理に気をつけましょうね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]