小さな球根 2016 ①

        春に咲く小さな球根が大好きです。

見逃してしまいそうなくらいの小さなお花、見つけた!見つけた! 
知らぬまに咲いていた、可愛いな! 少しずつ咲き始めた小さな球根のお花を見てくださいね。



プシュキニア・リバノチカ 
P1590048s5.jpg
白の花弁に水色のラインがある、このプシュキニア・リバノチカが大好きです。 花茎がのびたら10~20cm位の大きさになり、小さ目なヒヤシンスの様で、可愛いです~
 
        P1580810s4.jpg
この花色が魅力です。  確か5つあったはずの球根、2つしか発芽しませんでした。 あとのは消滅したのでしょう。

昨年のプシュキニアは、綺麗に咲きましたので見てくださいね。 ⇒ こちら です。




イフェイオン
P1580889s5.jpg
星形の花弁が可愛いです~  ハナニラと言う呼び方が慣れています。 ハナニラの名前の様に葉っぱは、ネギやニラの匂いがします。ネギ科ですからね。




クロッカス
P1580136s3.jpg P1580135s3.jpg
春の球根といえば、やはりクロッカスですよね。 最初に咲いたのは水栽培のもの、地植えのは、その後から咲いてきました。 ぷっくりと膨らんだお花が可愛いです。  

       P158054s4.jpg 
水栽培仕立てのクロッカス、もうすぐ咲くかしら? 楽しみです~




ムスカリ    
      P1580934s5.jpg
ムスカリは、寄せ植えや花壇の彩りにとても重宝するお花ですね。 この青紫色がとても綺麗で、花形も可愛いです。
青いお花をブドウの房の様に咲かせるところから、 「ブドウヒヤシンス という呼び方もします。 ヒヤシンスとは近縁にあたるそうです。 

     P1580637s4.jpg

          P1580638s4.jpg
この靴型の鉢には、4~5年前に植えたピンクのムスカリが、小さいながらも毎年咲きます。 今年も超小さいですが、とても可愛いです。 




イングリッシュブルーベル  
       P1580815s4.jpg
小さなシラーの様なイングリッシュブルーベル、分球して沢山の葉が出てきましたが、蕾が一つも見当たりません。 全部開花したら、卒倒しそうなくらい嬉しいです~ 




ミニチューリップ・アルバ・コエルレア・オキュラータ  
       P1580798s4.jpg
 ”青いチューリップ” という原種のチューリップです。 舌をかみそうな名前です。   まだ、蕾が5mmくらい、来週中に開花するでしょうか、楽しみです。 ちょこっと首だしているピンクのお花は、ヒマラヤユキノシタです。 




ミニアイリス
P1580997s5.jpg
読み方色々ですが、 キャサリンホドキン”、”キャサリンホジキン” 4つのうち2つが咲きました。 この渋い色合いが大好きで、毎年会いたくなります。 複雑なお花の形も魅力があります。 


     P1580996s5.jpg
昨年は、よく咲かなかった キャンタブ”、今年は、元気よく咲いてくれて嬉しいです。 透明感のあるこの水色が綺麗ですよね。 アヤメ科なので、花弁の黄色の模様がアヤメにそっくりです。 丈は5~15cm位のミニサイズが可愛いです。


       P1580879s4.jpg
ベビーブーマーという小さな水仙と寄せ植えしています。 水仙の蕾は、今年はまだ見えませんので、寂しい寄せ植えです。 



       今日も見てくださり有難うございました。



tag : 小さな球根 プシュキニア クロッカス ミニアイリス キャサリンホドキン キャンタブ イフェイオン ハナニラ ムスカリ ブドウヒヤシンス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん、こんにちはー!

うちでもおなじみの球根たちの名前がたくさん出てきていて、嬉しくなってしまいました!!

とは言え、こちらはまた明日雪が降るなんていう予報・・・
トロントの春は遠いです。

こちらはようやくクロッカスが咲き始めたくらいで、あとはまだまだ芽吹き始めたくらいです。

ムスカリ、英語でもグレープ・ハイヤシンス(ヒヤシンスの発音は実は、こうです)と呼ばれたりしますよ。

ハナニラ、おまけで球根をもらったはずなのに、全く発芽せず。
雪解け水でやられたのか・・・
やはり球根でも相性がありますねー。

No title

アンさん こんにちは。
沢山の鉢植えのお花たちがにぎやかに咲きはじめたのですね。鉢にそれぞれ個性があって、アンさんがお花との相性を考えて植えられのではないかと思います。
知らない名前のものそうでないものと半々くらいかしら。私はハナニラがあちこち芽を出すのが嫌で抜いてしまうことも多々あり、花に対する愛情が足りないと反省したところです。

No title

アンさんこんにちは。

球根のお花が可愛いですね~
お庭で寒い冬を過ごした球根たちの可愛いお花を見つけると、
いとおしくなりますね。
我が家のプシュキニアも二つしか咲きませんでした。
とても好きなお花なので、秋に球根を買ってまた植えてみようと思います。
お庭はお花の季節ですね。
とても楽しく見せていただいています!

No title

v-34hanaさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
hanaさんも球根類大好きですものね。 喜んでいただいて、私も嬉しいです~

こちらは、桜の開花宣言がありましたが、まだ寒くてお花見どころではないです。
こちらが、まだ寒いのですから、トロントでは尚更ですね。 でも、お庭を見させていただくと、春の兆しが、あちこちに感じられます。
春のお庭、楽しみにしています。

ムスカリは、グレープ・ハイヤシンスとか、ヒヤシンスがハイヤシンスと発音するそうで、お勉強になります。  いつも、色々な情報を有難うございます。

ハナニラは、ダメでしょうか?
私は、こんな丈夫なお花は見たことがないと思っているくらい、よく殖えるのですが。
確かに、植物って相性があると思います。
我が家にも、そんなのが沢山あります。
ハナニラ、きっと咲くと思いますが。 咲きますように!


e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
今は、球根が咲きだす楽しい時期ですね。
小さな球根類が好きなので、鉢も小さくなり、開花すると可愛らしい感じになります。
ハナニラは、本当に強くて、私もふさわしくないところに咲いていると、抜いて移動しています。 昔から見ているお花なので、初めはあまり感動しませんでしたが、写真を撮る様になってから、可愛くて好きになりました。 レンズをとうして見るお花は、すべて好きになりました。


e-241 よんこちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
球根のお花は、可愛いですよね。
この季節は、小さな球根のお花が見られるので嬉しいですね。
プシュキニアは、私も大好きなのですが、やはり、殖えないのが残念です。 そして、以前ほどお店に球根が置いていないと思うのですが、昨年はとうとう手に入りませんでした。 沢山、咲かせたいですよね。

No title

ミニアイリス1本しか出ませんでした
我が家のプシキニア葉が細かったです種類があるんですね私もブルーのラインが好きです
春の庭は沢山花があっていいですね

No title

v-263natutubakiさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
今の季節は、本当に色々と咲き始めて嬉しいですね。
小さな球根類は、可愛いです。
ミニアイリスもそうですが、プシュキニアは、なかなか殖えませんね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]