ふぞろいのヒヤシンス

庭には、水仙やチューリップが咲き始め、いよいよ春到来で、嬉しい季節になりました。

ヒヤシンスなどの秋に植えた球根類も可愛いお花を咲かせて、目を楽しませてくれます。


       ―   ヒヤシンス  ―
(ユリ科ヒヤシンス属、原産地ギリシャ、シリア、球根植物、学名Hyachinthus orienntalis)

P1580863s5.jpg
地植えのヒヤシンスが良い香りを漂わせて咲いています。 ここは、水栽培の後の球根を植えている場所です。 水栽培で充分お花を楽しんだ後は、花茎をカットして、ここに球根を埋めてます。 
翌年の春には、小さいですが、お花が見られ、そのうち年数がたち、その球根が太りますので、お花も立派に咲きます。 大きさは、まちまちですが、可愛いです。 長い根は、そのままにして少し深く植えたり、根を折りたたんだりして植えています。 花後の球根がまた楽しめます。



   P1590138s5.jpg
これは、3年目で、こんなに大きくなりました。 新しい球根を植えたときと同じような花の形もしています。


   P1590141s5.jpg



P1580690s3.jpg P1580689s3.jpg
1~2年目かしら? こんな小さくても、ヒヤシンスですね。 可愛い~  


    P1590050s5.jpg
この寄せ植えは、3年前に作ったもの。 それなりに成長しています。 



   P1580788s4.jpg
植えてから3年、今年は、倒れるくらいにお花が大きくなりました。 ムスカリがこれから咲き始めます。黄色のお花は、ミニ水仙のテータテータです。



      今日も見てくださり有難うございました。




tag : ヒヤシンス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

水栽培から地植えで 又楽しめるのは
嬉しいですね、、私も昨年のが咲いて来ましたよ
香りがあって 良いですね、まとめて植えてこその
見栄え。。やはり良いですね
私もも増やしたいわ。

こんにちは♪

たくさん増やしているのですね。
淡いピンク、アイボリーと素敵ですね。
我が家は昨年、始めて庭に下ろしたヒヤシンスが
芽が出て蕾が見えて来ました。
越冬出来て嬉しいです。
4月に入り、薔薇の剪定と誘引からボチボチガーデン作業を始めました。

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。
ヒヤシンスは、まだまだ咲くので楽しみですね。
水栽培は毎年するので、殖えていきます。期待に応えて咲いてくれるので可愛らしいです。


v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ヒヤシンスは、とても丈夫ですね。それに綺麗なお花と良い香りで春の庭には欠かせませんよね。
そちらも春がきて、庭仕事が忙しくなりましたね。
宿根草とバラのお庭を楽しみにしています。

アンさん こんばんは

何度も楽しめる球根 いいですね~♪
ピンクとクリーム色とコクリュウの鉢がとっても素敵です。
年々、大きくなって楽しみですね。

ピンクがみんな同じ色合いですが、水栽培の時から同じ色でしょうか?
それとも色合いも変わるのでしょうか?

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ヒヤシンスは、球根が大きいからなのでしょうか、水栽培の後も楽しめていいですよね。
寄せ植えの鉢ですが、いつもは根元にビオラを植えるのですが今年は忘れたので、華やかさに欠けますね。寄せ植えがお上手なkayoさんから見ると、貧相な一鉢ですね。
ヒヤシンスの花の色ですが、水栽培の時と同じ花色です。
少しは色が褪せたりはしていると思います。

No title

アンさん おはようございます。
何日かはっきりしないお天気でしたが今日は文句なしのお天気でうれしいです。

室内で水栽培のヒヤシンスはいつも楽しませていただいていますが、庭植えのものも春そのものを感じさせてくれて素敵です。
水栽培のお花を咲かせて疲れている球根を庭に戻し肥育させまた水栽培というサイクルを目指していらっしゃいます?

No title

e-497anneさん、こんにちは。


いつもコメントを有難うございます。
昨日は近所にお花見に出かけ、一番綺麗な時でした。 もう今日は、雨になり、これから強風がふくそうなので、サクラの見頃は終わりですね。

anneさんがおっしゃるようにヒヤシンスの水栽培後の球根を地植えにして、大きく育て、それをまた水栽培に使うということは、全然考えてもいませんでしたが、とても興味をもちました。

以前は、水栽培の後の球根は捨てていましたが、ある日、庭の片隅に捨て忘れた球根から芽がでているのを見つけ、それを水栽培にしたら、小さいながらもお花が咲いたので、球根の生命力に感動したことがあります。
それから、処分しないで土に埋めるようにしました。 今まで、捨ててしまった球根たちに申し訳なかったです。 今年の秋に、大きく咲いた紫色の球根を、水栽培にしてみようと思いました。
anneさん、素敵なアイディアを下さり有難うございます。

No title

色とりどりできれいです
大事に育てているのがよく分かります
我が家はブルーだけは上手に出てきますが
どうしてでしょうかね

No title

v-263natutubakiさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
ヒヤシンスは、香りもよくてお花も可愛いですよね。
毎年、咲いてくれるのも嬉しいです。
我が家も、紫色がしっかりとお花を咲かせます。
丈夫なのでしょうか?
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]