フジが満開~、 ミヤコワスレも。

     

今回の熊本地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
まだ余震が続いていますが、これ以上被害が広がらないようにお祈りしています。



少し留守をしていた間、庭のお花が見ごろになっていました。
 出かけたときは、まだ蕾の状態で、後ろ髪をひかれる思いで、出かけたので、まるで、私の帰りを待っていてくれたようです。
 だいたい、咲き終わっていて残念な思いをいつもしますが、こういうのって嬉しいですね。

フジミヤコワスレが元気に迎えてくれました。
 ともに、紫色、綺麗です。 



          ―  フジ  ―
(マメ科フジ属、原産地は日本、耐寒性落葉蔓植物、学名: Wisteria floribunda)

     P1600498s4.jpg
     長い花房は、かんざしのようで可愛いです。


P1600279s5.jpg



P1600071s5.jpg
フジが咲くと、もうすぐ爽やかな5月が始まります。 


IMG_3546ps5.jpg
        今年もこんなに満開になりました。





          ー ミヤコワスレ ―
(キク科ミヤマヨメナ属、原産地は、日本、学名 Gymnaster savatieri)

P1600522s5.jpg



   P1600524s4.jpg
ミヤコワスレという名前が、大好きです。 我が家は、日当たりが良いところにありますが、日陰でひっそりと咲くというイメージもぴったりです。 植えたときは、濃い紫色でしたが、だんだんと薄紫色になりました。 


P1600500s5.jpg
別名は、野春菊(のしゅんぎく)、 東菊(あずまぎく)


   P1600526s4.jpg
ピンク色は、色はあせないで、毎年良く咲きます。 変わらぬ色で可愛いです。


       今日も見てくださり有難うございました。






tag : フジ ミヤコワスレ 野春菊 東菊

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん おはようございます。

藤もミヤコワスレもきれいに咲きましたね。
藤が咲くと5月の連休という感じがします。
我が家は2度失敗したミヤコワスレを今年買ってきて
植えました。アンさんの所のように根付くといいです。
よい連休をお過ごしくださいね。

No title

アンさん こんにちは。

お天気のいい日が続きますね。

フジがとても綺麗ですね!
大きな藤棚に薄紫色の花が咲き誇ってほんとうに見事ですね~
薄紫色のフジのお花、大好きです。

ミヤコワスレは可愛いですね。
今我が家も咲いています。


No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
もうフジは終わりになり、花びらが散って、今お掃除が大変です。 藤色が綺麗ですよね。 そうなんです、フジが咲くともうすぐ連休になるんだと感じさせてくれます。

ミヤコワスレは、丈夫で毎年咲いてくれるので、重宝しています。 花季が長いので、しばらく楽しめます。
kayoさんのお庭にもきっと綺麗なお花を咲かせてくれると思います。 楽しみですね。 kayoさんも素敵な連休をお過ごしくださいませ。


e-241よんこちゃんさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
今の時季は、色々なお花が咲き、うれしいですね。
フジは、色が綺麗ですね。 藤色という言葉は、フジからきたそうです。
ミヤコワスレもこの時期に元気に咲くので、庭が賑やかです。 濃い紫色が、なくなってしまうのが不思議です。

No title

アンさん こんにちは。

今年も藤が見事に咲きましたね。
棚から長い房を垂らして咲いている様子は本当に豪華です。一年に一度の自然からの贈り物ですね。
ミヤコワスレは濃い紫は消えてしまったそうですが、私のところと同じです。何故なのか不思議です。
藤やミヤコワスレの色が庭に目立つようになると、季節が春から夏へ移っていくことが感じられます。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

こちらまで、ありがとうございます。
フジはもうおしまいになりましたが、今年も綺麗な藤色のお花を楽しませてくれました。
anneさんのお庭のミヤコワスレも色が薄くなったそうですが、本当にどうしてなのでしょうね? 私のお友達からも同じようなことを聞きました。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]